gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

梅サワーとヒメスズメバチ♪

2017-06-13 09:15:10 | Weblog

梅サワーにしました。青梅を2度に分けて採りました。今年は6.7kgです。実るのは嬉しい反面、採るのも処理も大変ですので、強剪定以上にしました。大きな方の梅の木は、まだ全部の剪定が終わっていません。半日強めに動いたら2日休まないと回復しません。来年は多分採れないと思います。梅+砂糖+酢+焼酎少しで漬けました。昔の海苔の瓶です。
雨が降らないでしょう。水やりするだけでも疲れます。

墨田の花火です。強剪定したはずなのに、今までで一番大株になっています。今年は1/3-1/4まで切ろうと思います。今は賑やかで綺麗ですが、周りの植物に被害ですので。昨年強剪定した挿し芽株は、今年も綺麗に咲いていますが、おとなしいです。上の株、もう少し赤みが出てくるかもと思いますが、今は白~淡い藤色で好きな色です。

生け花のアジサイを挿し芽して40年余りです。2株あって、フェンスの方はピンクに、こちらは藤色にです。今年は濁った色が少なくて嬉しいです。

ガクアジサイです。まずまずの色で咲いています。油絵の具の青で買いましたが、赤みが混じります。今年も沢山咲いて沢山切りました。この株は挿し芽株です。親株の方は去年の大剪定で、咲いていますが、おとなしいです。

トケイソウ・セルレアです。一時は20-30個毎日咲いていました。今は5-10個になりましたが、元気に咲いて茂っています。

サルビア・コクシネア・レディインレッド(ベニバナサルビア)です。あちこちの鉢に種が落ちて、思いがけないところで咲いたりしています。この赤は純粋の赤に思えます。小さな花ですが賑やかです。手間いらずも良いです。

モンシロチョウです。早朝でまだ寝ています。早朝か休憩中か夕方が蝶の撮り頃ですね。菜の花、少しですが咲いていましたし、我が家で孵ったモンシロチョウも居るはず、複数飛んでるときもあります。

ヒメスズメバチの女王です。3.5cmあります。尻が黒いのが特徴です。1匹は3日前に、2匹目は一昨日午後に、同じ蜂捕りボトルに入りました。昨日昼前にボトルから出して写しました。ヒメと名前がついても小さくはないですよ。でも、まだ飛んでいます。昨夕と今朝は見ていませんが、オオスズメバチに見えます。蜂取りボトルに入ってほしいです。我が家に来たのは4種類です。撮った後はネット袋に入れました。生き返ったとしても抜け出せません。
①オオスズメバチ:頁の28-39枚目:http://kazuyoo.web.fc2.com/76hati.html
②キイロスズメバチ:次頁の1-3枚目http://kazuyoo.web.fc2.com/77hati.html
③コガタスズメバチ:同頁の4-15枚目http://kazuyoo.web.fc2.com/77hati.html
④ヒメスズメバチ:同頁の16-23枚目http://kazuyoo.web.fc2.com/77hati.html
ほかのスズメバチの仲間はと検索すると、なんと3属17種類も日本に生息してるのですって。 参考サイトはこちら(←クリック)です。抜粋です。聞いたこともない名前が殆どです。
◆スズメバチ属8種<①オオスズメバチ②キイロスズメバチ③コガタスズメバチ④モンスズメバチ⑤ヒメスズメバチ⑥チャイロスズメバチ⑦ ツマグロスズメバチ⑧ツマアカスズメバチ>
◆クロススズメバチ属5種<①クロスズメバチ②シダクロスズメバチ③ツヤクロスズメバチ④キオビクロスズメバチ⑤ヤドリスズメバチ>
◆ホオナガスズメバチ属4種<①キオビホオナガスズメバチ②シロオビホオナガスズメバチ③ニッポンホオナガスズメバチ④ヤドリホオナガスズメバチ> 

9:15の室温は18.5度、湿度は55%です。外気温は19度、湿度は56%です。西の風のち北西の風で晴れ、朝晩は曇り、最高26度予報です。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (ちやこ)
2017-06-13 11:06:04
毎日 何かと お忙しい 日々ですね~
梅も つけられて、 梅漬け 買うと
お高いので 昨年まで つけて今したが
今年は やめました~。
アジサイは 清涼感 があつって好きです。
色も 涼しげで (*'▽')
白い 蝶も 美しいですねー
何時もながらの  几帳面 ですねー
我が家の 室内温室 結構、オハナ 入るスペースが アルノですが 今わ
5鉢 程の花で あとは 色々な  小物が 入っていて   温室ならぬ  
戸棚と なっています、お花 増えたに
又 蛍光灯 入れますー、今は 一灯
だけです、外しています。温室兼 戸棚
つて 感じでし  しょうかー苦笑





返信する
梅サワー (fukurou0731)
2017-06-13 11:29:55
kazuyoo様
おはようございます。
梅サワー、これから暑くなると冷たくして飲むといいでしょうね。
母が健在の頃は、毎年梅酒をつけていました。
台所の地下を整理したら、ひと瓶出てきました。
楽しみながら飲みたいと思います。
返信する
◆ちやこ様◆fukurou0731様へ (◆ちやこ様◆fukurou0731様へ)
2017-06-13 11:52:50
◆ちやこ様へ
梅干しは戴きものがあります。それで十分足りています。元々下手ですので、搗けなくなりました。梅酒も古いのがまだ2階にあるはずです。作っただけは消費できずに、人に上げたりもしています。
室内温室、それは良いですね。その時の都合で、いろいろに使い分けなさって、それで良いと思います。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
梅酒の古いのが残っているはず、アルコールは強くないのですよ。カリン酒は喉が弱いので飲みます。それで減りますが、古いのも残っています。梅酒を料理にもと思いながら、なかなか減りません。去年以前のを、少しずつでも減らさなくてはです。来年はゼロのはず、それで良いと思っています。
実ったら捨てるのもですし、人様に上げるほどの良い実でもないですので。
kazuyoo60
返信する
スズメバチにこんなに~ (花ぐるま)
2017-06-13 12:39:48
こんにちは
スズメバチの種類がこんなに沢山とは知りませんでした
世間で騒ぐスズメバチは多分オオスズメバチなんでしょうね

墨田の花火は大株になるので私は2年前に今日剪定しすぎたので昨年も今年も咲きませんでした
ちょっと長く枝を1本でも残しておけばよかったかと思っています
でも今年は伸びているので来年は咲くでしょう
私自身は●いいアジサイよりガクアジサイが大好きです
丸いのもかわいいですね
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-06-13 12:59:00
◆花ぐるま様へ
知らずに巣の近くへ行って襲われるようですね。オオスズメバチ、キイロスズメバチは特に危険と思います。雑草園で普通に飛んでるときは襲うまではしません。まさかが起こる可能性もですから、羽音がしたら身構えてしまいます。我が家に来なくなるか、来たら早めにボトルに入ってほしいです。私も今回検索して、こんなに多くのスズメバチが居るのかと気持ち悪くなりました。
今年のアジサイは濁った色が少ない気がしています。有り難いです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (どんぐり)
2017-06-13 14:55:51

梅、豊作でしたんですね!
我が家は購入した梅で数日前に「梅シロップ」を漬け込みました。
返信する
◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2017-06-13 15:05:35
◆どんぐり様へ
枝を沢山残したら実が出来るのは分かっていても、採って加工するのも大変ですし、太くなったら1枝を切るのも苦労です。1本だけはノコギリ処理、残りは無理無理、太枝切りで切りました。径4cmまで切れます。もちろん鋏も使いましたよ。先日の残りは先ほど切って仕上げました。紅梅はもう少し先に剪定しようと思っています。少しずつしかできませんが、まあ良いかです。
梅シロップ、いつもお上手ですね。エキスを出すのに酢や焼酎を少し使うと早いのです。で、サワーがメインになります。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-06-13 16:25:00
たくさんの梅を処理されましたね
豊作は嬉しくもありうれしくもなしの心境でしょうか
スミダの花火豪華ですね
我が家のは貧素でさみしい姿です
他のアジサイは花付きがいいのに、何が悪いのか???です
ベニバナサルビアももう花が咲いて、早いですね
こぼれ種から顔をだした小さな株を見つけたところです
返信する
◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2017-06-13 17:26:02
◆ビオラ様へ
実るのは嬉しい反面、処理しても食べきれそうにないですので。来年はゼロになるようにと。としても、株元から切るのは~なのですよ。
墨田の花火、とても賑やかです。次郎柿の下を半分占領しています。通路際を切ろうと思っています。
ベニバナサルビアは、南側廊下で冬越しした鉢もありますので早いのかもしれません。先日から咲いています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (福の神)
2017-06-13 18:01:58
今日は
此方は梅雨の晴れ間は、外は暑いでしたが、家の中は意外とす爽やかです、
嫌な蜂が飛び交う頃になりましたね。
返信する

コメントを投稿