gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

クリスマスローズの蕾ほか[E:tulip]

2012-12-28 09:14:14 | 日記・エッセイ・コラム

121225kobaコバノランタナです。寒さで小さな葉が銅色になっています。花も少なくなってきました。

昨日の極度の寒さはほんとに可愛そうでした。


121225tuba1 121225tuba2


変わり椿と呼んでいます。赤い方の一色も2輪咲いてます。強剪定で、いつまでも小さな株ですが、沢山咲きだしてきました。軽やかさを感じる椿です。ぽとりと落ちるので変わり椿と呼んでいます。


121227kuriroクリスマスローズ・ハイブリッドの蕾です。クリスマスに咲くニゲル系?とオリエンタリス系?の交雑種で、オリエンタリス系よりも多少早く咲きます。白系の花です。今年1月末に咲いたので、同じころに咲くかなです。

もしかして蕾が出てるかと、株元を見たら蕾がありました。嬉しいです。

9:10の室温は7度です。餅米を洗いました。洗濯も干しました。いつ雨になるかです。最高7度予報で、昼前にもややこしそうです。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2012-12-28 09:34:46
コバノランタナって寒さに強いですね。
散歩の折に石垣からぶら下がってきれいに咲いているのを見かけます。

クリスマスローズの蕾みが大きく膨らんですぐにも開きそうな感じですね。
楽しみですね~~\(~o~)/。
こちらも今にも降りそうな気配です。
返信する
kazuyooさん (ryuji_s1)
2012-12-28 10:05:46
クリスマスローズ
楽しみですね
素敵なつぼみです

コバノランタナ
きれいに
うれしいですね

椿 素敵な花ですね
きれいです
返信する
[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様◆ryuji_s1様へ)
2012-12-28 10:36:02
ランタナもコバノランタナも寒さには弱いです。単独では奈良の我が家では寒さで枯れますが、家の傍の陽だまりで数年冬越ししています。寒い冬の今年も何とか冬越ししてくれるかなと思っています。
クリスマスローズ大好きです。何株も枯れさせてしまいましたが。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
どの花でも蕾を見つけるとほっこりしますね。順調に咲いてくれたらと願っています。
返信する
[E:cloud]kazuyoさんこんにちは (花ぐるま)
2012-12-28 10:42:44
相変わらず低音傾向にあります
きょうはゆうがたからあめのよほうですが~
昨日は全国で66箇所で12月としては最低記録を更新したとか。

クリスマスローズニゲル?でしょうか、蕾が早いですね
大体12月に咲くものもありますが原種が多いようですね
コバノランタナ、必死で頑張って花色まで濃くなり、葉っぱは銅葉ですね。拍手です!!
私のところでも頑張って咲いてくれています

絞りの変わり椿がとても可愛いです
早く春が来て欲しいですね[E:note]
返信する
冬の庭は寂しくなりますが (middle60)
2012-12-28 10:50:48
椿はいくつも蕾をつけました。
いまからみて来ます(笑)
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆middle60様へ)
2012-12-28 12:23:15
奈良は先ほどから雨です。
ニゲルとは書いてなくてハイブリッドとあるのです。二つのものを組み合わせて--とネットです。片親はニゲルと思われます。
之から何度も寒波を越さないと、しばらくはですが、1日ずつ近づくのも事実です。


[E:tulip]◆middle60様へ
我が家の椿は早咲き系です。藪椿も開花と他のブログでは拝見していますが我が家のはまだです。蕾に色が見えてますように。
返信する
ランタナ、変わり椿、寒い中で頑張っていますね。... (suzie)
2012-12-28 13:07:09
クリスマスローズ、きれいなつぼみ。元気に咲いてくれるといいですね!
返信する
クリスマスローズ、季節を違えず出てくるのですね... (すばる)
2012-12-28 13:12:06
椿をどのくらいお持ちか、数えて見ようと思いながら中断しています。
餅は餅屋から買いました、小豆を煮ています、塩鮭を切らなくては。寒さがややゆるみ、雪から雨へ。道が凍るのはほんとにこわいので、雨にほっとします。
返信する
今日は (福の神)
2012-12-28 17:17:58
今朝は此方は通り雪で薄く積もりましたが冷たい小雨に変りました。寒くてもランタナも元気に咲いていますね。
返信する
あと3日ですね、変わり椿綺麗な赤ですね~ ... (ゆき)
2012-12-28 17:33:00
あと3日ですね、変わり椿綺麗な赤ですね~ 子供の頃30日に両親がお餅つきしてましたよ、懐かしく思い出します、きんぴら、煮物、田作り、きんとん、なます、昆布巻き、などなど…真似して作りますがなかなかね~ちょっと味が違うんです(笑)
返信する

コメントを投稿