gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

クレマチスとアルストロメリアとオキザリス♪

2019-05-18 06:45:33 | Weblog

細い蕾のピンクのクレマチスです。買った株ですが、名札が不明です。咲き進むともう少し淡い色になります。

時計草・セルレアです。毎日30個前後咲いています。良い香りがします。晴れたら花粉を表にひっくり返して、花粉を内側を向けて閉じます。

アルストロメリア・ホワイトスターです。花の大きさは一番多い下のピンクと同じく大きめです。草丈が短い品種です。上は5/15に、下は5/16に撮りました。良い品種から消えます。買ってから、芽が出なかったのも、1度も咲かずの株もありました。

このピンクのアルストロメリアは、仲間内では一番強いです。賑やかに咲いています。水上りも良くて生け花にもたまに使います。

ベビーサンローズです。小さな花と肉厚の葉です。日が射さないと開きません。

大きい方の木のカリンの実です。5/13に撮りました。昨日5/17、小さな方の木にカリンの実を2個見つけました。大きな方は何個あるのかな?、5個以上あればと期待です。生理摘果も、虫で落果もありますが、今年もカリン酒を作れそうです。

下の鉢の花は、白のミヤコワスレの残り花です。この花の株元に、先日、えつまま様が載せられていたオキザリス・ビリアバリスが咲いてきました。えつまま様が送ってくださった株と分かりました。オキザリス・ビリアバリスの葉は中サイズです。戴いたときに鉢植えして、この場所に置いたのを思い出しました。

鮮明に撮りたいと願いながら果たせません。三つ葉の花です。三つ葉の葉の上に花を載せて撮りました。

花期は今月末まで---と思っているギョリュウバイです。賑やかに咲き続けています。小さい花ですが賑やかな色で玄関前で咲いて、ずっと存在感があります。12月から咲き続けて、良い子です。

カンアオイを買いました。まだポットのままです。カンアオイはとても品種が多いとか。葉の模様で画像検索したら、“コシノカンアオイ”のようです。ウマノスズクサ科カンアオイ属です。花もユニークでしょう。何年後に咲くか分からないですが、楽しみです。
https://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/ウマノスズクサ科/コシノカンアオイ/←参考サイトです。

マロウティーです。コモンマロウ・モルチアナの花を16個摘んで、15個に熱湯をかけると、鈍いブルーです。柚の絞り汁を入れると赤く発色しました。1個を浮かべました。柚の味ですが、爽やかで美味しかったです。

ヨモギハムシです。下2枚は同じ個体で5/17に撮りました。菊の茎先に居ました。先日も退治したのに、また来ています。上は5/12に撮りました。
https://www.insects.jp/kon-hamusiyomogi.htm←ヨモギハムシの参考サイトです。
害虫天国です。ユリクビナガハムシの成虫と幼虫も昨日退治しました。

6:45の室温は21.5度、湿度は63%です。外気温度は19度、湿度は71%です。「東の風 くもり 所により 雨 最高25度」予報です。昨日の最高は27.9度、最低は15.6度だったそうです。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所によっては (ミミの父)
2019-05-18 07:55:35
掌ではかわいく見えますが、
葉の上では違いますね。f^_^;
返信する
絢爛豪華な花たち (ヒトリシズカ)
2019-05-18 07:58:31
kazuyoo60さん

お庭では初夏に向かい、一層、絢爛豪華になっています。

クレマチスとトケイソウが、絢爛豪華に花を咲かせ、競ってます。セルレアはとても美しい花です。

アルストロメリアのホワイトスターの花も華やかです。庭を明るくしています。

マロウティーは、柚子の絞り汁でアルカリか酸性で色が変化するのですね。理科の実験と同じです。

返信する
Unknown (hirugao)
2019-05-18 08:08:56
おはようございます
トケイソウがなくなってから何年もたつのに
今年は蕾がついています。
ベビーサンローズ可愛い花ですね。
私の好きなゼニアオイと同じなんですね、
カフェで色の変わるのを体験したことがありました。
返信する
カンアオイ (花ぐるま)
2019-05-18 08:13:05
こんにちは
カンアオイをゲットされたのですね
何だか難しそうなお花です

ベビーサンローズはずいぶん前にありましたがそのうちに無くなりました
トケイソウセルレアはまだ咲いてはいませんが蕾ができています
あまりにも繁殖力が強すぎて、元の幹はもう私の腕位の太さです
五男アルストロメリアを上手に咲かせられて凄いです
私は何度か球根を買っても出てきて花が無くて終わります
返信する
昆虫 (おみや)
2019-05-18 08:47:09
おはようございます
お宅はよく昆虫が出てきますね
返信する
カンアオイ (fukurou)
2019-05-18 08:47:29
kazuyoo60様
おはようございます。
カンアオイは山野草の好きな方の間では、結構根強い人気があるのですね。
カンアオイはギフチョウが食べますので、中学生の頃から家にたくさん植えていました。
花が咲くのは時間かからないと思います。アリ散布種子ですので、意外なところから発芽しますよ。
返信する
Unknown (とも)
2019-05-18 08:49:12
カリンが実をつけましたね。
昨年カリン酒を教えていただいて作りました。
咳が出た時に少し飲んでいます。
マロウティーは鮮やかですね。柚子を絞って香りがよさそうです。
返信する
カンアオイ (ば~ば)
2019-05-18 09:00:13
我が家の庭に1株あります。
根元に、まるで石のように固く
形はチューリップのような
色は黒い花が咲いております‥が
果たして昨年の花なのか?
今年の花なのか?
kazuyooさんとは真逆で
植物に相当うと~い婆です
返信する
◆ミミの父様◆ヒトリシズカ様へ (◆ミミの父様◆ヒトリシズカ様へ)
2019-05-18 09:00:36
◆ミミの父様◆ヒトリシズカ様へ
小さなヨモギハムシです。キクスイカミキリはキクなどの茎先を萎れさせますし、ヨモギハムシの食草がヨモギや菊ですものね。
ネットって凄いです。ヨモギハムシを観察されています。2mmで茎の外へ出てくる、見逃しているのでしょう。
https://blogs.yahoo.co.jp/natarunataruosukaru/8213976.html
kazuyoo60

◆ヒトリシズカ様へ
セルレアは強くて良い香りなのが好きなところです。ホワイトスターが残っていて嬉しいです。
酸アルカリ反応です。赤い色になると美味しく感じます。
kazuyoo60
返信する
◆hirugao様◆花ぐるま様へ (◆hirugao様◆花ぐるま様へ)
2019-05-18 09:01:52
◆hirugao様へ
時計草が復活ですか。地下茎が生きていたのですね。
ゼニアオイでもマロウティーをなさったブログ友達がおられます。ご自分でレモンを入れられて---、お店も粋な計らいです。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
地味な花ですが、カンアオイの花を何種も拝見しています。葉の模様が綺麗に見えたのです。
アルストロメリア、最初の頃に貰った赤が、とうとう消えたようです。原種は残っているつもりですが。好きでも、育てにくい花の1つと思います。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿