gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

水仙とハナニラなど♪

2024-03-18 06:33:15 | Weblog


口紅水仙と呼んでいます。中より大きめです。本来の口紅水仙は、朱赤の短いカップの品種と思っています。昔はあったのです。消えて悲しいです。1-2枚目は3/16に、3枚目は3/15に写しました。この水仙も春指標の1つ、本物の春が来ました。



中輪のラッパ水仙です。機嫌よく咲きました。3/16に写しました。増えもせずで、減りもせず、これで良いです。



子供のころからある八重水仙です。滅多にまともに咲きません。スイセン・八重‘VonSion フォンシオン’ 4Y-Y と、前に調べた時の名前です。



痩せた水仙・アイスキングのうち、芯が賑やかなのを、3/16に写しました。



白のハナニラです。1枚目は3/16に、2枚目は3/15に写しました。同じ花です。そのうち賑やかに咲いています。



青のハナニラです。南側廊下では、先日から咲いていましたが、戸外でも、少しだけ咲き始めました。そのうち沢山咲きます。3/16に写しました。

6:33の室温は10.9度、湿度は63%、外気温度は6.0度、湿度は59%、風は北西3.0m/sです。「晴れ 朝晩 くもり 北の風 やや強く 最高11度」予報です。昨日の最高は15.5度、最低は18.2度だったそうです。24時間雨量は8㎜です。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-03-18 06:43:16
早咲きの水仙は、花がしおれて元気がない(我が家の庭水仙)
  こちらは花弁も葉もみんな凛として生き生きしてます!!

   ◎ 水仙や凛と咲きたる二重かな
         わが身の朝に元気を貰う(縄)
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-03-18 06:48:07
我が家でもガリルが開花し始めました、日本水仙は思いがけず開花が続いています。
酷暑中も天水のみでよく居てくれる事に感謝しています。
返信する
◆縄文人様◆sin様へ (◆縄文人様◆sin様へ)
2024-03-18 07:03:23
◆縄文人様へ
トップに咲く日本水仙は11月下旬からが多いです。房咲水仙が多いので賑やかです。1輪の大きな水仙も、改良種で育てやすくなったかな、やっぱりダメかな、チャンスが有ったら、最後のトライをしてみたい気もです。
kazuyoo60

◆sin様へ
日本水仙も野生化している場所があるでしょう。ガリルは強いです。花が終わって葉が枯れるまでは、なるべく葉に水が当たらない方が腐らなくて良いと思います。
kazuyoo60
返信する
ハナニラ (おみや)
2024-03-18 07:04:46
おはようございます。
ハナニラ、まだみてません。
返信する
 (mcnj)
2024-03-18 07:06:27
お早うございます。

沢山の水仙、きれいに咲いていますね。
ハナニラもきれいでした。
返信する
◆おみや様◆mcnj様へ (◆おみや様◆mcnj様へ)
2024-03-18 07:27:31
◆おみや様へ
ハナニラの開花、五十歩百歩だと思います。絨毯のように咲いていたのを過去に見たことがあります。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
複数種の水仙です。巨大輪は育たないのが悔しいですが、水仙の本数は賑やかにです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (小紋)
2024-03-18 09:02:01
青いハナニラ、咲きましたね。これはなかなか見つかりません。沢山のハナニラが出てくると嬉しくなります!
返信する
冷たい強風 (花ぐるま)
2024-03-18 09:10:02
今朝は強風が吹いています
それに湿度が32%でした。気温はそれほど日宇久はないのですが風が強い分寒いです
おまけに最近は湿度も低くて湿度が低いという事は乾燥していて余計に寒いです
綺麗にハナニラが咲いていますね
ラッパ水仙どれも少しずつ色が違っていて可愛いです
返信する
◆小紋様◆花ぐるま様へ (◆小紋様◆花ぐるま様へ)
2024-03-18 09:52:33
◆小紋様へ
青いハナニラ、次の機会に送ります。1日でも数時間でも早く咲いた花が嬉しいです。(笑い)
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
湿度が32%、多分経験が無いと思います。冷たい風、奈良は微風ですが、寒く感じます。
前に会った口紅水仙、ネットでは見ているのです。小品名はアクテアorアクティアorアクタイヤでヒットです。ちなみに、上の口紅と呼んでいるのは「大杯ズイセン」「カップ咲き」と呼ばれるようです。
https://plaza.rakuten.co.jp/yhcoco/diary/201004130000/
kazuyoo60
返信する
こんにちわ! (てるみんのニット・カフェ)
2024-03-18 13:16:29
少しづつパソコンに慣れていくようにしています・・・。

水仙たくさんの種類が咲き始めましたね!
ハナニラも白色とブルーと2種類。

ハクモクレンの花も見頃になりますね!!
返信する

コメントを投稿