gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

百日草3たび

2005-08-31 15:07:14 | 日記・エッセイ・コラム

0508hyakutyuusiro

0508hyakutyuusiro2


またまたヒャクニチソウです。これ同じ株なんですよ。光線の具合で右の白は黄色っぽいですが、白の百日草なんです。たまに、左のようなのが咲くと喜んでいます。100枚以上あるかもしれませんね。

今ラジオで串本海中公園ではアオウミガメが、昨夜?今朝?神戸の方ではアカウミガメが孵化した放送がありましたね。小さな赤ちゃんガメが続々と出て来ました。大きくなって沢山戻って欲しいですね~。

昨夜のテレビより、「生物学的に言えば、人は長生きしすぎ、殆どの生物は生殖期間が終わると命を終える」と。 人間だけでなくて、飼い犬だってこの頃は長生きですよね。我が家の犬たちが、いつの間にか9~10歳になったと思うと心細いです。涼しくなって、日の入りは確かに早くなりましたね。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ株からの花とは思えません (mico)
2005-08-31 15:50:47
光線の具合でこんなに違うんですね~

人間は長生きしすぎ、そうかもしれませんね
地球上に60億人住んでいるとか、驚きです

ペットは長生きして欲しいです、お別れは悲しいですから
返信する
<mico様>へ (<mico様>へ)
2005-08-31 15:59:32
話されている方は59歳か60歳の大学教授です。この方も生き過ぎ組ですよ。(笑い)
結論がぼ~っと---、生きていて良い場合?、子供達の為になること、老老介護をすること(若い人に迷惑を掛けない)などでしたが、忘れました。私などは子供がいませんし、誰のためにもなっていませんから--、この方流ならば、無用かなと思ってしまいましたよ。
返信する
今年の夏は kazuyoさんのブログで百日草を見直し... (チェルシー)
2005-08-31 17:11:11
これはまた豪華です。
白い花は好きなんですが 百日草の白もまたいいものですね。

返信する
同じ株でも、違うんですね@ (がじこ)
2005-08-31 17:15:32
左の・かわいい♪ポンポンみたいでかわいいですね~*
海がめの産卵のときは、涙を流すシーンがよく流れますね・
つらいのか!?うれしいのか!?

返信する
<チェルシー様>へ (<チェルシー様><がじこ様>へ)
2005-08-31 18:25:18
見直してくださって嬉しいです。百日草は強いですから良いですよ。それに小輪も中輪も大輪にも百重のような花もあります。今年は白も黄も多いのです。

<がじこ様>へ
これは特別ですが、一重のと八重のは沢山出ますよ。
ウミガメの涙は、<海中生活で飲み込んだ塩分を体の外に出している状態です。>なんですって。一番目にあります。http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=gooRSSreader&PT=gooRSSreader&MT=%A5%A6%A5%DF%A5%AC%A5%E1%A1%A1%BB%BA%CD%F1%A1%A1%CE%DE
ロマンが壊れますけれど、本当のことは知っておいた方が良いのでしょうか。
返信する
kazuyoo60さん、 (ミントのみん)
2005-08-31 18:35:10
白の百日草で、こんなボンボンみたいなものが咲いたら幸せですね~。私は白い花がとても好きです。特に夏はいいです。母などは白い花は寂しいといいますが。
返信する
<ミントのみんさん>へ (<ミントのみんさん>へ)
2005-08-31 18:44:14
私の古い友達も白い花が好きだと言います。私は節操がなくて、どんな色のでも我が家で作れるものなら大好きなのですよ。今はヒマワリとダリアと百日草が混じって咲いていますので白も綺麗です。白だけだと清潔感があっても寂しいでしょうね。
返信する
白い百日草、かわいいです!ちょっとふっくらして... (halnon)
2005-08-31 19:07:21
白い百日草、かわいいです!ちょっとふっくらして、お茶目な女の子みたいです♪東京では、明日も30度を越えて、残暑が厳しいそうです。秋が恋しい…です。
返信する
こんもりしたヒャクニチソウですね。学校のヒャク... (piano)
2005-08-31 19:08:35
どうしてかな。
返信する
<halnon様>へ (<halnon様><piano様>へ)
2005-08-31 19:21:11
お茶目な女の子!、とても素敵な名前を戴きました。今日の奈良は、曇り一時雨でしたので、現在の室温は久しぶりに28度です。明日は最低23度・最高32度らしいです。早朝は涼しくて良いですね。秋は待ちこがれますが、早く暮れるのは嫌なんです。

<piano様>へ
ひょろ長く?、肥料が効いて伸びすぎたのでしょうか。私は、いつも適当流で、余り暑くならないうちに花咲婆さんをしただけですので。こんな花は、ひとりばえでは滅多に出ないので喜んでいます。
返信する

コメントを投稿