gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ムクゲが咲きました♪

2017-07-15 09:35:15 | Weblog

強剪定したのでムクゲが咲き出すのが遅いです。白一重が今年最初のムクゲの花です。ピンク一重は最初に自生した株でしたが、枯れました。

アオバハゴロモです。茎や枝に白い綿の様につきます。上画像の綿の中に幼虫が2匹は居そうです。幼虫も跳ねるように飛びます。今朝もブラックベリー摘みをした続きはハゴロモ退治でした。

ガクアジサイ・アラモードです。咲き終わった装飾花の横から小さな装飾花が出て咲いています。3個同じようなのがありました。小さな装飾花の元の花は裏向きになっています。

ギボウシの花です。盛大に咲いています。この場所の若葉の時に食べました。ギボウシの山菜名はウルイです。

上下とも宿根性のガーベラです。上はサンジャクバーベナ、宿根と種で増えて強いです。下は宿根バーベナ・ピンクパフェです。有難いことに元気にしています。

まだ咲き続けています。ゴボウの花です。身長より草丈があります。ゴボウにもハゴロモが発生しました。椿、柚子、山の芋、アケビ、アジサイ、ツゲ、ムクゲ、ほぼ全部の木や草に発生です。

万両の花です。枯れた株もありますが、今、沢山の花が咲いています。

このピンクキキョウは6弁です。雰囲気が違うでしょう。キキョウの標準は5弁です。

チェリーセージ・ホットリップスです。ほんの少し紅をさしたのが咲いています。可愛いです。

9:35の室温は28度、湿度は64%です。外気温は29度、湿度は62%です。南の風のち西の風で晴れ、最高35度予報です。青空に淡い下弦の月が出ていました。

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-15 10:16:00
kazuyooさん
おはようございます
白いムクゲ素敵ですね
ガクアジサイ・アラモード
ギボウシの花
ガーベラ
ゴボウの花
万両の花
ピンクキキョウ
チェリーセージ・ホットリップス
素晴らしいお花がお庭一杯に
素晴らしいです
返信する
楽しみです (ちやこ)
2017-07-15 10:39:30
毎日、此処で お花に会えて とても
元気  頂いています。
此方 でも、ムクゲが 先始めました
 薄いピンクが 綺麗ですね~
チエリーセージホットリツフスカワ(・∀・)イイ!!ですね~  どこかで 聞いたよーな
名前に?   我が家で 咲いていましたー
名前 スパークラーチェリー でした笑い
可愛いお花です。。。。 
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-07-15 10:41:06
◆ryuji_s1様へ
ムクゲの小さな苗の自生はありますが大きくできません。ピンクの半八重は残ってるのです。そこ赤の白ムクゲも自生しましたし、小さな蕾は見つけましたから、そのうち咲く予定です。
kazuyoo60
返信する
◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-07-15 10:48:11
◆ちやこ様へ
ムクゲが咲いてきましたか。私の勝手な都合で、ほかの木を切ったついでにムクゲもの年があって、咲くのが遅れました。
スパークラーチェリーをネットで見ています。とても可愛いです。インパチェンスの改良種のような。
kazuyoo60
返信する
Unknown (どんぐり)
2017-07-15 13:28:10
いつもお世話様です!
ムクゲ綺麗に咲きましたね!
「アオバハゴロモ」っていうのですね、枝についた白いもやもや 何かなと思ってましたが良く解りました。
ゴボウの花、とても綺麗です。
万両、小さな花なのに綺麗に撮られました、凄いです。
ピンクの桔梗、優しさが美しいです。
返信する
◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2017-07-15 15:25:11
◆どんぐり様へ
ハゴロモ類は先日焦げ茶色のアミガサハゴロモ1cm強を見つけましたので2種類です。同じように白い綿毛の幼虫です。
http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/e/f6c4d8e2892d281dc8cfbeeafe77f8a2
同じかもしれないのが居るのですね。今朝と昼前に幼虫と成虫になったばかりのを数匹駆除しました。逃げられた方が多いです。(泣く)
kazuyoo60
返信する
こんにちは (masumi)
2017-07-15 15:48:00
白いムクゲが涼しげでいいですね。
こちらでもいろいろな色のムクゲを見かけています。

6弁のピンクのキキョウ、色あいが優しいせいかこれも良いですね。
返信する
◆masumi様へ (◆masumi様へ)
2017-07-15 16:02:04
◆masumi様へ
5弁のキキョウのうちに年に1-2回6弁を見つけます。面白いです。
汗で我慢できなくて、今日2度目のシャワーです。扇風機でも気持ち良いです。
kazuyoo60
返信する
毎日暑いです (花ぐるま)
2017-07-15 21:48:55
私が帰ってきてからは雨が一粒も降りません
もう梅雨明け?というより梅雨がなかったみたいですので、これから始まる8月の水が心配です
6弁の桔梗、家のと同じですね
薄いピンクで小

ごぼうの花がとても綺麗です

アオバハゴロモ、居ますね~

ムクゲの真っ白い花がとても綺麗です
そして万両の花の賑やかなこと、
ギボウシも沢山咲きましたね
いつになったら雨が降ってくれるか?です
返信する
たくさんの花ですね。 (fukurou0731)
2017-07-15 22:32:39
kazuyoo60様
こんばんは。
この夏の時期でもブログに困らないくらいのたくさんの花が咲くのですね!いつもながら驚かされます。
白いムクゲ清楚できれいですね。でもやっぱりゴボウの花に目が言ってしまいます。
ゴボウの葉の裏は真っ白でしたね。
返信する

コメントを投稿