gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

変わり椿ほか[E:tulip]

2012-12-19 09:53:12 | 日記・エッセイ・コラム

121216tu1 121216tu2


121216tu3 玄関前の小さな池の南側にあります。毎年強剪定です。それでもたくさんの蕾を次々に咲かせます。ぽとりと落ちる椿です。私は変わり椿と呼んでいます。今は同じような斑の入り方ですが、濃い色1色のも時々咲きます。 池を作った時に植え込まれた株で、当時の庭師が持ってきました。

同じ花はmico様のブログで前に拝見しただけ、ほかでは出会ってません。


121216higan 121216hoto


左上は彼岸花の葉です。花が終わった直後から葉芽を出して、葉の長さはこれ以上伸びないところまで成長しました。この株の上にはロウバイ、葉が落ちてきています。

右上はホトトギス・青龍の種です。株は十分に増えて必要ないのですが、種も面白いです。もう1種のホトトギスは賑やかに咲く分、咲いた後が汚くなるので、すぐに剪定するからか、種を見てません。

昨日、奈良公園を横切って支払いに行ってきました。県庁東交差点の東側にアオジが居たのです。我が家にも数年間1羽だけ来ていました。今年はまだかな、来てくれたら良いのにと思っています。奈良公園の一角、その場所に7羽までは数えたのですが、もっと居たかもしれません。

不鮮明ですが、我が家に来ていたアオジです。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/igai/090307aoji.html

http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/igai/091218aoji.html

鮮明なのはネット検索した、こちらをどうぞ。
http://dev.drnet.jp/birder/album/aoji/index.html

県庁の南側の公園には、鹿と鳩とカラスしかいませんでした。小さな角しか持たない雄鹿も角を切られていました。

9:50の室温は10度です。曇りと晴れマークで、雪の文字もです。最高6度予報です。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]こんにちは (花ぐるま)
2012-12-19 10:12:45
搾り模様の椿が綺麗に咲きましたね
我が家でも彼岸花は緑濃く茂っています
冬中この状態で過ごしますね

青龍の種はとらずにおきました
きっとまた来年は生えてくると思います

今日は来た風がとても冷たい日です
これから外出しなければならないのでちょっと躊躇しますね[E:note]
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2012-12-19 10:31:38
ホトトギスは地下茎が残りますから、種は必要ないでしょう。
今朝は冷たい朝です。洗濯物は軒下なので干してきました。吹き降りだと気を付けないとダメな場所です。
返信する
珍しい椿で、実物を見たことがありません。本当に... (すばる)
2012-12-19 10:31:42
彼岸花の葉、雪に埋もれました。今日はまた吹雪です。
返信する
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2012-12-19 10:37:21
格調を感じる椿からは遠いのですが、それでも、長年我が家の子をしていたら、可愛いのです。
雪ですよね。奈良程度で寒い、冷たいと言ってたら、罰が当たりますね。
返信する
kazuyooさん (ryuji_s1)
2012-12-19 11:28:08
珍しい模様の椿です根
綺麗です
素晴らしい椿をお持ちですね
さすがです
返信する
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2012-12-19 11:34:03
ほんとにきれいな花びらで美しい椿ですね。
はじめて見ました。
アオジはシックな羽色でおしゃれな鳥ですね。
ノジコ・・目が白くメジロもどきとありましたがほ~んとそっくりさんですね。
名前も初めて聞きましたが姿も初めましてです。
知らないことばかりです。

今日はまぶしい、いいお天気になりました。
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆桜台のスミレ様へ)
2012-12-19 11:45:27
サザンカに近い葉ですし、ツバキの格も感じませんが、この花も可愛いです。
冬だから仕方ないとしても毎日冷たいです。


[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ
アオジを大量に見たのは昨日が初めてでした。渡り鳥とはネットで知っていたのですが、家で複数で見たことがありませんでしたので。
ノジコという似た鳥が居るのも、今回の検索で知りました。晴れてほしいです。曇っているのを見るとそれだけで余計に寒く感じますから。
返信する
斑入り花びらの椿は珍しいですね。 (mico)
2012-12-19 13:42:30
私も出合ったのは一度か二度です。
彼岸花の葉が元気ですね。
我が家のホトトギスは実を結んでいませんが
葉はまだ青々しています。
沢山のアオジに出会えて良かったですね。
返信する
[E:tulip]◆mico様へ (◆mico様へ)
2012-12-19 14:21:27
ホトトギスが青々ですか。やっぱり大阪の方が温かですね。
アオジと分かる色でした。賑やかで楽しそうでした。渡り鳥ですのに、我が家へは1羽だけとは変だと思っていたのです。
返信する
こんにちは。 (スバル)
2012-12-19 14:52:45
ツバキ、ステキな色ですね。

今日は冷たくて御嶽山が真っ白で綺麗です。

それだけ寒いのですけどね。

返信する

コメントを投稿