gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

山茶花3種ほか♪

2015-10-24 08:05:27 | Weblog

今咲いてる山茶花です。1枚目と2枚目、同じ花色と思ってたのが、2名目は淡い色です。下の方で咲いてたので、横に出た新株です。1枚目と同じ色の蕾が2枚目の横に、例年のように見えてきました。この淡いピンク八重も欲しかったのです。
1枚目は一番普通にある山茶花、生け垣などに多い品種でしょう。3枚目は一重のピンク、この花は大きめで好きです。もう1種、自生の山茶花、蕾を探しましたが分かりません。株は元気です。その斑入りサザンカ、2014.11.3に撮った花←(クリック)です。

古くからの菊も全部が消えたわけではありません。所々で咲きだしています。ピンクの小菊、咲始めは可愛いです。

白菊です。上、中心が盛り上がって咲くのも生きていました。2鉢かもしれません。下の小菊もそれなりにです。

パイナップルセージの赤 、鮮やかに咲いていて目立ちます。花を口に入れて楽しんでいます。甘いです。

朝晩曇、最高24度予報ですが、8:05でも快晴です。室温は18度、湿度は69%です。

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-10-24 08:45:09
kazuyooさん
サザンカ 綺麗にさしてくれましたね
素敵です
ピンクの小菊 白菊
素敵です
パイナップルセージ
素敵です
綺麗ですね
返信する
サザンカ (桜台のスミレ)
2015-10-24 09:43:51
おはようございます。
サザンカの色変わりがきれいですね~。
両方共に可愛い咲き方です。
菊の花の季節になりましたね~。
小菊が好きです、香りもいいですね。
返信する
山茶花 (花ぐるま)
2015-10-24 11:03:08
童謡に「焚火」の歌がありますよね
山茶花サザンカ咲いた道~焚火だ焚火だ落葉たき~♪
のあの歌のような風景はもう見られないと思うと、懐かしいですね
現代は焚火さえできなくなりましたから

パイナップルセージが良く咲いていますね。炎のような感じです
小菊も綺麗に咲きましたね
私のところはまだつぼみが膨らみかけた程度です
爽やかな気候が続いて菊の花も嬉しそうですね
返信する
◆ryuji_s1様◆桜台のスミレ様◆花ぐるま様へ (◆ryuji_s1様◆桜台のスミレ様◆花ぐるま様へ)
2015-10-24 11:58:38
◆ryuji_s1様へ
サザンカも可愛いですね。これから次々と咲いてきます。すっかり涼しくなりました。霜はなるべく遅いようにと願っています。
パイナップルセージも今は元気で喜んでいます。
kazuyoo60

◆桜台のスミレ様へ
今までにないサザンカがたまに出たりします。もっと濃い色が咲いた年もあったのですが、その株は枯れた気配です。
中菊が好きですが、小菊の香も捨てがたいです。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
サザンカの生け垣のお寺はあるかもしれませんが、個人のお家では少なくなったでしょうね。木々を燃やした排出量は±ゼロとされてるのに、切枝を燃やせたらと思いますよ。
元の菊は咲始めですが、手入れもしないのに頑張ってくれています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-10-24 17:24:13
もう山茶花が咲く季節なのですねぇ
そういえば今朝のウォーキングでお茶の花が咲いているのを見かけました
我が家の菊はまだ蕾です
植えっぱなしの小菊は伸び放題で花のない時は邪魔者扱いですが
花が咲くと結構きれいで見直したりと我儘な主です
返信する
Unknown (福の神)
2015-10-24 18:13:09
今晩は
日の入りが早くなり外は真暗です・・・・、(^。^)
山茶花が咲きだし秋も本番ですが暖い日が続きます、明日ものよですね。
返信する
Unknown (ももリン)
2015-10-24 19:33:44
こんばんは~♪

パイナップルセージ甘いのですね。
花も綺麗しいいです。
山茶花早く咲きました。
我が家はまだ蕾です。

小菊もいろいろ使えていいですね。
返信する
Unknown (piano)
2015-10-24 21:19:37
山茶花、見事ですね。近所では見かけないので、早いのかもしれません。
菊もパイナップルセージもきれいです。
返信する
Unknown (ゆきです)
2015-10-25 00:02:05
しろいきく綺麗ですね~
返信する
◆ビオラ様◆福の神様へ (◆ビオラ様◆福の神様へ)
2015-10-25 07:43:26
◆ビオラ様へ
サザンカ、早めの株もあります。お茶の花は先日から咲いています。好きな花です。
赤い菊は沢山あるので、10本ほど切ってきて仏間に活けました。
kazuyoo60

◆福の神様へ
日暮れが早くなったと嘆く頻度、勤務中よりはマシですが、それでも寂しく感じます。奈良は田舎町でも、灯りが漏れてきて漆黒というのは無くなりました。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿