gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

八重のトルコキキョウ

2006-08-28 14:42:39 | 日記・エッセイ・コラム

お友達の皆様、ご心配頂いて有り難うございます。虫歯、神経を取って、原因は取り除けましたので、安心しています。

0608torukoyaeトルコキキョウの八重です。曲がっていて、切り花にはなりませんが、それでも先日のと2株、ちゃんと咲いてくれました。

ナンバンギセルも一番早いのが藤色の花弁を覗かせていますが、まだちょっと写真には早いのです。

0608hyaku11 0608hyaku12


こちらはおなじみのヒャクニチソウ、色違いです。花のない時のヒャクニチソウです。

歯医者は有り難いです。痛くて痛くて居ても立ってもおれませんでしたから。

昨夕、本格的な雨、1ヶ月ぶりでした。ほんとに嬉しいです。先刻もシャワーが少し、僅かでも隙間無くですから嬉しいです。今日も水遣りから解放されたいですが、歯の痛みも無くなったことですから--、軒内の鉢の水遣りだけでも見てきましょう。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯が痛い時は何にもする気が無くなります、 (菊池)
2006-08-28 14:58:11
医者も日曜日・祝日が休診ですのでその時に痛くなった時に、休日当番医が歯医者さんなら良いのですがそうでない時には困りますよね。
でも痛みが無くなっただけでも好かったですね。
返信する
◆菊池様へ (◆菊池様へ)
2006-08-28 15:20:15
麻酔が薄れてきてちょっとチクチクですが、これは仕方のないことです。チビの時代から歯医者の世話になっています。
奈良市では休日歯科診療所が10時から3時半まで開いています。有り難いです。まさかの時には助けて貰えますが、昨日は見つけて貰えず、薬だけでした。それでも少しは安心できました。それから薬局で化膿止めを買おうと行ったときに消防の救急で、休日でも臨時に受け付ける歯医者を教えて貰えると言ってました。実際に利用してないので分かりませんが、消防署へ聞くのも良いですね。
返信する
こんにちわ トルコキキョウ 優しい色で好いです... (eiko)
2006-08-28 15:29:03
こんにちわ トルコキキョウ 優しい色で好いですね~ 歯の痛みから解放されて良かったですね。本当に痛い時はどの歯が痛いのか分からない位口の中全部痛いですものね~
返信する
◆eiko様へ (◆eiko様へ)
2006-08-28 15:38:50
今日診て貰えるのと、我慢しないといけないのとでは気分がかなり違います。結果としては、何もして貰えませんでしたが、それでも歯医者の顔を見ただけでも安心でした。もし、ほんとに怖い病気なら何とかしてくれたでしょうから。
トルコキキョウ、好きなんですが、私には無理なようです。でも咲いてくれて嬉しいです。
返信する
トルコキキョウ、綺麗に咲きましたね。 (菜桜)
2006-08-28 15:53:59
枝が弱いのでしょう?よく、くにゃくにゃします。
今一番花の少ないときで、ヒャクニチソウも頑張って、咲いていますね。
返信する
こんにちは (mico)
2006-08-28 15:57:55
歯の痛みが治まって良かったですね、
トルコキキョウ大好きですが育てる自信はありません(苦笑
真っ赤な百日草綺麗ですね、
昨日の雨は嬉しかったですね、
返信する
西のほうは残暑が厳しいらしいですね。こちらはす... (ニャンパル)
2006-08-28 16:29:29
西のほうは残暑が厳しいらしいですね。こちらはすっかり秋めいてきました。虫歯の痛みがなくなってよかったですね。食欲の秋を迎えられますね!
返信する
歯痛、大変でしたね~。 (おばちゃん)
2006-08-28 16:43:27
定期検診すればよいのですが、歯医者は痛くなってからでないとなかなか行けないものですよね。
痛みが治まってよかったです。
雨もうれしいですね。
最近はこちらも過ごしやすい気温で、水遣りも回数も減ったり、楽してます。
八重のトルゴキキョウ、やっぱり綺麗ですね。
ワタシもタネを買ったので挑戦してみます。
こんなふうに綺麗に咲けばいいのだけれど。
返信する
今日こちらはさむいです。 (cniki)
2006-08-28 17:08:16
いよいよ秋風になってきました。
しばらく歯医者のお世話にはなっていません。
まだ全部自分の歯です。
大事にしようと思ってます。
歯は健康の源ですものね。
返信する
◆菜桜様へ (◆菜桜様◆mico様◆ニャンパル様◆おばちゃん様◆chiki様へ)
2006-08-28 17:45:29
切り花ではヒャクニチソウ、ヒマワリ、カクトラノオなど、無理にムクゲ、サルスベリやモミジアオイなども切っていますよ。切り花にならなくても咲いたら喜んでいます。

◆mico様へ
左全体が痛くて、1箇所ずつ確認されるとそうでもない、それでも痛くて痛くて、ほんとに情けなかったです。今の歯を治療してこれで済めば有り難いです。
やっぱり雨が降ったのですね。ほんとに嬉しかったですよ~。痛かったし枯れてもとまで思いましたから。

◆ニャンパル様へ
もう、涼しさをお感じですか。良いですね~。
まだちょっとチクチクしています。神経を殺す薬が作用しています。
さすがに不安と両方で歯の痛さは辛かったです。
食欲はない方が良いのですが--(笑い)。美味しいのは食べたいですよ~。

◆おばちゃん様へ
苗からなんですよ。それでもやっとです。
歯痛はどなたでも嫌ですよね。分かっていてもなかなか歯医者へは行けないんですよ~。(クシュン)
水遣りも1回でもパスできたら嬉しいと思います。昨日たっぷり降ったので今夕はパスです。

◆chiki様へ
歯がお丈夫な方が羨ましいです。もちろん自業自得ですが--。
もう秋風ですか。秋が一日でも長くあればいいですね。冬の良さがあるとはいえ、やっぱり長いでしょう。
返信する

コメントを投稿