gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

センニチコウほか

2006-08-29 11:28:18 | 日記・エッセイ・コラム

0608sennitisiro_1 0608kibanasenniti_1


センニチコウです。昔からある花ですが、今年も小さな苗を買って、少し大きくなってきました。白花、赤紫、ピンクがありますね。

右はキバナセンニチコウ、ほんの少し品種が違うようです。葉の形が違います。それからもっと大きな球になるのですが、今は小さいのしかありません。

0608hyaku21 0608hyaku22


そして今日もヒャクニチソウを--、だって今きれいですから。今日も仏花になりました。一昨日の雨のおかげ、昨日の少しのシャワー、花たちは命拾いをしています。私も楽をさせて貰えます。ホントに雨様、雨様です。願わくば、2日に1回降ってくれないかな~~。

夏の暑さ疲れが出ておられませんか。お気を付けて下さいね。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センニチコウの白が好いですね、他の色は見た事が... (菊池)
2006-08-29 11:55:02
ヒャクニチソウは今が時期ですが、綺麗ですね~。
今日は太陽がでて、暑くなりました、参りますよね。
きょう、ご紹介の花は昔からありそうで、 (香菜)
2006-08-29 12:25:04
それでいていつまでも私事がありそうな花ですね。
千日紅は中国工芸茶の中にも入っていました。
あの色はあせにくいですね。
百日草は何気ない所で見ますよ。
花がだんだん大きく改良されていますね。
kazuyoo60さん こんにちは! (にゃん吉)
2006-08-29 12:31:47
gorssは入れてますが立ち上がりが待てなくてはずしてました。
kazuyooさんに教えていただいたものなのでちゃんとデスクトップに置いてあります。今日久し振りに開きました。
やっぱり便利ですね~有難うございます。
センニチコウ・・可愛いですね~
こちらも昨日から雨が降って呉れました。
花たちが喜んでます。 =^-^=
センニチコウ 可憐でかわいい花ですね。 (ラブ)
2006-08-29 14:00:07
ヒャクニチソウは 花の色の種類がずい分あるみたい。
切花に利用してます。
夕立が来ると嬉しいけど、雷は絶対イヤです。
キバナセンニチコウ、変わった色が好きで毎年種か... (ビオラ)
2006-08-29 14:23:40
これは背が高くなり強風で倒れてしまうのが
チョット困りものですね。
でも千日と言うくらい花期が長いのはありがたいです。
センニチコウ、可愛いですぅ (菜桜)
2006-08-29 15:04:06
白が特にいいですね。ヒャクニチソウも色々沢山お持ちなのですね。
ほんとに、雨が欲しいですぅ~
曇り勝ちのち雨、とか、予報は当たりません。
こんにちわ (eiko)
2006-08-29 15:51:40
センニチコウ 可愛くて綺麗ですね~
花持ちも良いのでしょうね。ヒャクニチソウ
綺麗な花は何回でも載せたいですよ。~~
◆菊池様へ (◆菊池様◆香菜さん◆にゃん吉様◆ラブ様◆ビオラ様◆菜桜様へ)
2006-08-29 15:52:21
やっぱりまだ暑いですね。久しぶりに昼寝をしました。痛いのを我慢したのが堪えたみたいです。
白花は、他の花でも良いですよね。白が入ると他の花を引き立てますし、自身も輝きます。

◆香菜さんへ
戴いた工芸茶、細かい細工で、しかも余り壊れないんですね。色も綺麗ですし。
赤紫のセンニチコウは、しばらくは色が残ります。でも今の長期保存処理するほどの花でもありませんし、やっぱり生の花の方が良いですから。

◆にゃん吉様へ
もっと軽いのは沢山ありますが、レイアウトまでちゃんと出てくるのは見つかってません。確かに重いですが、便利に使わせて貰ってます。
雨が降りましたか。良かったですね~。

◆ラブ様へ
この2つは昔から仏花の代表でした。それで一時は見飽きて作ってなかったのです。でも今はセンニチコウは僅かですのでただ見ているだけです。またこの頃これだって良いなと思うようになったのです。

◆ビオラ様へ
種からですか。それは素晴らしいです。センニチコウは雑な花の割に芽が出ないんですよ~。私もこのキバナセンニチコウ好きです。ここ数年作っています。

◆菜桜様へ
お宅様も雨の神様待ちですか。私ももう少し降って欲しいなと思います。とても有り難い雨でしたが、もっと深くまで浸んでほしいのです。
昔からの花、我が家でも咲いてくれますし、夏場はとても重宝です。それに秋が深まるとより綺麗になりますから。
◆eiko様へ (◆eiko様へ)
2006-08-29 15:55:33
全く同じ写真は載せない事にしていますが、同じ種類のは何回もあります。それに1年すればたいてい同じ繰り返しです。
それを承知で、このブログを続けています。
ヒャクニチソウ、この時期ほんとに綺麗ですよね。 (おばちゃん)
2006-08-29 17:33:56
うちも花壇と畑で元気に咲いてくれてます。
ただこの暑さで、切花にしても3日と持たず。
仏様には申し訳ないですが、花は切らずにそのままで咲かせておきたい気分です。(笑)

コメントを投稿