gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

寒小菊です♪

2016-12-20 10:40:22 | Weblog

刺身盛り合わせに添えられてる小菊かなと思います。寒小菊が僅かに咲いています。葉が少し紫がかっています。

プレクトプランサス・ケープエンジェルです。玄関前の簡易フレームで咲いています。夏からずっとです。

パイナップルセージも賑やかです。南側廊下に入れています。

玄関前フレーム内でルリマツリも、少しずつ咲いています。フレーム内に色があるのは楽しいです。

サザンカです。好きな咲き加減です。花弁が狂ったのも良いですが。

10:40の室温は9度、湿度はは65%です。南の風のち東の風、曇りで昼過ぎに一時雨、最高11度予報です。
(追記)チエ♀を獣医科へ連れて行きました。睡眠薬を使わなかったことを報告しました。1週間後に診せに来てくださいとのことでしたので。
特に異常がなければ次は4月の予防接種時です。眼がほとんど見えず、軽い痴呆があるように感じますが、今のところは様子見です。帰りに霧のような雨が降り出しました。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレームの中の花たち (花ぐるま)
2016-12-20 12:32:07
元気な花たちはみんなフレームに入っているのですね
プレクトランサスもフレームの方がいいのでしょうか、家でも入れてみます
簡易フレームもお天気の良い日は開けなくてはいけないのでいつもあいている状態にしてあります
群れると余計にいけないでしょうね
ルリマツリもフレーム内で咲いてkる乗って素敵です
私のところは外でもう上を切り落としました

寒小菊がとてもかわいいです
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-12-20 13:01:40
◆花ぐるま様へ
フレームをいつも開けられてるのですか。寒い朝はビニールが硬く白くなっていますよ。
僅かな黄色の寒館小菊もブログ材料です。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2016-12-20 13:29:39
kazuyooさん 
こんにちは
寒小菊
綺麗ですね
寒さに負けずに
プレクトプランサス・ケープエンジェル
パイナップルセージ
ルリマツリ
サザンカ
素敵なお花が一杯
素敵なお庭ですね
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-12-20 14:59:20
◆ryuji_s1様へ
少しずつですが、咲いてるのを探して写しています。今日は小雨です。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ももリン)
2016-12-20 20:05:55
こんばんは~♪
プレクトプランサス・ケープエンジェル小さい花でいいです。
寒菊いい色ですね。
ルリマツリがまだ咲いているて
いいです好きな花ですがもー早くに
終わりました。
パイナップルセージ
以前挿し木させてもらいました。可愛い花この時期の花ていいですね。

返信する
Unknown (piano)
2016-12-20 21:50:33
チエちゃん、何かあったのですか?
返信する
Unknown (mink)
2016-12-21 00:24:29
チエちゃん、目も見えづらく、認知症気味ですか?
それで夜泣きが多くなったのでしょうか?
幸せに暮らしていたのに、可愛そうです
睡眠薬を使わずに済んでよかったでね
返信する
◆ももリン様◆piano様◆mink様へ (◆ももリン様◆piano様◆mink様へ)
2016-12-21 09:27:26
◆ももリン様へ
プレクトランサスは何種かあります。モナラベンダーは藤色の花、聞きなれた名前です。白や斑入り葉を楽しむ品種も有ります。
パイナップルセージの花は甘いです。香りも良いですね。
kazuyoo60

◆piano様へ
チエ♀は悲鳴のような声で夜中に数度鳴いて2晩眠れなくて獣医科で睡眠薬を貰いましたが、結局使わずに過ごせています。1週間後に報告にと言われて12/20に行ってきました。経過観察です。高齢犬を連れてこられてる方が多いですよ。聴診も問題なさそうですし、体温も平熱でした。
気に掛けてくださって有難うございます。
kazuyoo60

◆mink様へ
夜泣きは2晩が酷かったですが、それ以降は大丈夫です。昼間はうろうろして、行き詰まって私を呼びます。
液体の睡眠薬で口の端に3滴落とすそうです。使えば体調が悪くなるそうなのですが、いざというときの薬があるのは助かります。今朝までは未使用です。
kazuyoo60
返信する
Unknown (piano)
2016-12-23 22:46:42
チエちゃん、調子がよくなったようでよかったです。人と同じですね。お大事にしてください。
返信する
◆piano様へ (◆piano様へ)
2016-12-24 09:05:24
◆piano様へ
有難うございます。チエ♀は夜中にうろうろと部屋と洗濯機置き場のあたりをうろうろします。あまり酷い時は、私も起きて付き合いますが、それ以外は好きなようにです。
脳に何か出来ているのかなと思いつつも、特に苦しまなければ良いと思っています。目覚めた時のチエ♀はベッドの傍で眠っていました。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿