gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

センノウゲが咲きました♪

2017-07-22 09:00:49 | Weblog

センノウゲが咲きました。ナデシコ科センノウ属です。この仲間で朱赤の丸い花弁のフシグロセンノウは、たまに奈良の山にもあります。フシグロセンノウ←クリックです。

いk

ブラックベリーの加工産物です。最初と違って、発酵してきていますので、果汁を漉して煮上げたのが上です。絞って何度も何度も火を入れて1/3程度に煮詰めたのが下、ジャムのつもりです。今朝もブラックベリーを採って、ハゴロモ退治をしてシャワーして洗濯物を干してきました。ブラックベリーは残り数枝の一部だけになりました。

メキシカンラムズイヤ―です。子猫の耳の様に白い産毛をまとった柔らかな葉です。ミカン色の花で先端が2つに分かれて咲きます。キツネノマゴ科ディクリプテラ属(ヤンバルハグロソウ属)です。ヤンバルハグロソウ←クリックです。

えつまま様に戴いたアジサイ・十二単です。装飾花が八重、そして真花も八重ですよ。

遅咲きのアジサイで、今見ごろの茎です。これから色が見えてくるのも1本あります。嬉しいです。

キンカンの花です。まだ蕾の枝もありますが、この部分は花盛りです。ミカンや柚に比べたら小さめの花で、ミカン科キンカン属です。ミカンとユズはミカン科ミカン属です。

シロテンハナムグリです。我が家では大きめのコガネムシの仲間です。鉢中や土の中の白い芋虫、コガネムシの幼虫が根を食べたりします。

9:00の室温は28.5度、湿度は58%です。外気温は29度、湿度は62%です。西の風で晴れ、昼過ぎから時々曇り、所により雨で雷を伴い 激しく降る、最高35度予報です。雨が欲しいです~。