gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

スモモを採りました♪

2017-07-20 09:50:43 | Weblog

スモモ・スターキングデリシャスです。名前に惹かれて買ったスモモです。昨年に強剪定したので、採ったのは12個、残りは7個、計19個しか実りませんでした。バケツに2杯も収穫した時がありますが。採る苦労を思えば、もうこれで良いです。採る前に1個半、味見しました。

白のムクゲです。次々と咲いてきます。昨日撮りました。

白底赤のムクゲです。ハゴロモ退治していて見つけました。今朝撮ったのですが、すでに咲き出していたようです。目の位置より高いところで咲いています。枝を倒してきて写しました。

オオセンナリです。まだ花も咲いていますが、種も茶色くなったのが出てきました。3枚目、朝日が透けて網目が綺麗に見えました。

ムクゲに大発生なのがこのウンカです。ミドリグンバイウンカ?ではと思います。5mmとネットですが、下は幼体で1.5-2.5mmです。上の成虫でも5mmは無いと感じます。雰囲気はアオバハゴロモの曾孫です。アオバハゴロモはムクゲや椿、柑橘や山の芋、ブラックベリー、その辺りの木々に居ます。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_midorigunbai.htm

可愛いでしょう。鮮やかな色のボタンクサギです。大きな塊も良いですが小さめの塊が好きです。

グラジオラスです。黄色の2球目です。黄緑を感じるほどの黄色です。

ヒメヒマワリです。機嫌よく次々と咲いています。

9:50の室温は28度、湿度は64%です。外気温は30度、湿度は55%です。昨日近畿は梅雨明けでしたが、午後に少しだけ雨が降って有難かったです。週間予報は晴と曇り予報です。東の風で晴れ時々曇り、所により昼過ぎから夜のはじめ頃に雷、最高25度予報です。毎日、所によりの夕立を切望です。