酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

今日のはなまる

2006-09-28 | テレビ

今日のはなまるの千秋イジョー千秋ミマンは、秋刀魚や肉の食べ方を題材にしていました。

自分が秋刀魚を食べるときは、特に気にせずに食べていたのですが、
やはりちゃんとした食べ方があるようです。

秋刀魚を食べるとき、少しずつ身を取って食べるのか、
それとも一度おなかを開いてから食べるか?
これは一度おなかを開いて、内臓や骨などをとってからの方が、
食べやすくしかもきれいに食べられる様だ。
骨をとるときは、頭の方からではなく反対側からとったほうが、
きれいに取れるとの事。

肉は、ステーキととんかつ?の食べ方だったかな?
ステーキを食べるときは、左側から切って食べるのが常識で、
右の方から食べると脂分の多いほうから食べる事になるので、
肉のおいしさを満喫できないとか。

とんかつ?を食べるときは、ステーキを食べるときとは反対に、
右から食べるのが常識だそうです。
「ん~と?」、自分が食べるときはやっぱり右利きなので、
自然と右から食べていると思うのですが、
左利きの人は注意した方がいいかもしれませんね~。
とんかつもやはりステーキと同じように、
脂分の多いほうが最後に食べるように出されているようです。

それから、最初にステーキを全部切ってから食べる方もいらっしゃるようですが、
そうすると脂分が逃げてしまったり、早くさめてしまうのでやらない方がいいそうです。
「知らなかったー」(自分はめんどくさがって、先に切っちゃうほう・・)

あと一つは何だったかな~・・・
どびん蒸し?だと思ったけれど、これを食べるときにユズをどれだけ入れるのか?と、
まず最初に口に運ぶのはどれか?の問題でした。(確か?)

まぁ~自分がこんな高級なものを?食べた事もないので分かりませんが、
ユズは出されたのを一絞りするぐらいとか・・(さだかではないのですが・・・)
最初に口に入れるのは、具の方ではなくスープの方からだそうです。
どびん蒸しの主役はスープなので、「残す事のないように」だって。

これからは、秋刀魚やとんかつ、ステーキなどを食べるときは、
チョット気にして食べようと思う。
これで今日から、食べ方美人? 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。