酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

あるある大辞典

2006-03-05 | テレビ
風呂から上がってきたら、あるある大辞典をやっていました。
これは大事と思いメモ代わりに書こうと思います。

地震があったとき、箪笥ができるだけ倒れないようにするには。

1.建物の短いほうに平行に配置する事。(短い方向が揺れ易い)
  (逆に長いほうに平行に配置すると、倒れやすい。)
2.箪笥の前の方に約5mmほどのダンボールを挟み高くしておく。
3.突っ張り棒は、箪笥の後ろのほうに付ける。

2.をする事で、中の食器類が前のほうに飛び出てこない効果もあるそうです。
  (実験を見ていたら、ゆれると食器類が後ろ方向へ下がっていきました)

是非、突っ張り棒を箪笥の前や中央に配置している人は、後ろへ直すようにネー。
うちでは突っ張り棒はやっていないので、箪笥の位置を考えて布団を敷いたり、直せるとこからすぐに始めたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。