オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

洛東めぐり その3

2009-06-20 | 京都

慈照寺(銀閣寺)は修復中の為に入りませんでした。
そこからさらに西に向かいます 

白河通りを越えて2つ目の筋を右折して南下していきます。


金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)
浄土宗の大本山で新選組発祥の寺で本陣も置かれた。
へ~~~そうなんだ


山門前からパチリ
意外と町中にあり穴場的な存在です


なんか、ここもTVドラマで見たような気がします


たいしたもんだ


さらに西に進んで鴨川沿いを走ります


鴨川を渡って京都御所に向かいます。


京都御所
御所の入り口で何箇所かあり、そこらか入れます




じつに広~~~い

奥に京都御所があります。


ココです。宮内庁の管轄なのでお巡りさんがいます


誰も通っていない・・・・


しかし広い。京都のど真ん中で約20ヘクタールあるそうです。
当時の権力のすごさがわかりますよね


拾翠亭(しゅうすいてい)
敷地内にあります。
同じく

厳島神社(いつくしまじんじゃ)


橋がかかっているのですが、猫がおる・・・

さて、御所をあとにして鴨川沿いに出ます。

川沿いの自転車道を丸太町付近から下ります

二条、三条、祇園四条まで向かいます


有名な川床(納涼床)
天然鮎、京野菜など旬の食材を使った川床料理を楽しむことができます。

もう少し日が落ちるといい雰囲気になるのだろう


ここもよくTVで見るところです

向こうの橋が祇園四条

右折して進むとスタート地点の八坂神社につきます


やっと帰ってきました。
八坂神社の近くで京料理などを食べられるお店があります。

しかし、充実した贅沢な時間が過ごせたような気分でいっぱいです。
今まで、1泊2日の旅行で一番のんびりしました。

さあ、余韻を残しながら帰路へ

高速に乗ってのいきなりの雨
50km制限が出ている。ゲリラ雷雨だ。
京都を抜けると

吹田付近、何事もなかったようです


さあ、今度はどこへ行こう?
でも、夏は暑くて走れないのでパスだ





  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洛東めぐり その2 | トップ | 泉州水ナス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。