オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

出雲大社

2014-10-24 | 中国地方編


60年ぶりの出雲大社「平成の大遷宮」は、5年間にわたる御本殿修造が終わり、平成25年5月10日に「本殿遷座祭」が執り行われました。

本当は昨年行きたかったのですが、行きそびれました。

それではということで、夜は病院に行かなければならないので、日帰りで行ってきました。

朝6時に出発 ・・・眠い~



徐々に秋が深まってくるという感じで朝もやが出ていました。



宍道湖

以前いつ来たのかと調べたら、21年前だった









超巨大な日の丸の旗がなびいていました これぞ日本って感じがします。

2014/10/05高円宮家典子さまと千家国麿さんが出雲大社で結婚式があり、まだまだその余韻が残っていました







なんとなく熊野信仰や伊勢信仰のような神の雰囲気がします

シンプルで素朴ないい感じです



祖霊社 - 出雲大社

お参りを終えて、日本海側の日御碕灯台へ向かいます。





稲佐の浜海水浴場「日本の渚百選」に選ばれています。





日御碕灯台



遊歩道もあり、静かなとこでした。

時間があるのなら足立美術館にでもよってゆっくりしたいのですが、そういう訳にもいかず、目的は来年に向けての挨拶を兼ねてのお参りなのでここで終了・・・4時間の道のりは疲れます~

今回もガソリンがよく伸びて、リッター16km
3/4しかなかったが、750km走って、1/4は残っていました。
ガソリン代が気にならないのは実にいいです

年内にはお伊勢さんに行こうと思います!


また覗いてみてくださいね




  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。