オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

勝尾寺_総持寺

2022-05-14 | ちょっとおでかけ
GWは仕事だったので、休み明けに西国三十三か所に行ってきました

最近は簡単な写真を撮るのにはiPhone 12 Proで十分です
持ち運びも簡単で夜間の撮影やビデオも十分とれます



SmallRig iPhone 12 Pro用動画撮影ハンドヘルドキット 3175
※マナーモードのスイッチはあるのですが、深すぎて指では操作できません







勝尾寺
「勝運の寺」「勝ちダルマ」の寺として知られる古刹。勝運信仰の歴史は古く平安時代ごろだそうです





8万坪の広大な敷地です









大師堂(四国八十八カ所お砂踏み)

お堂の中央に弘法大師(空海)を祀り、ゆかりの深い四国八十八ヶ所のお砂踏みができます。



下の瓦?を1枚づつ踏んでいきます



本堂

山の中なのにりっっぱな施設があり、驚きました







総持寺

総持寺の本尊千手観音様は、「亀に乗った観音様」として有名で、子育て観音様、火除け、厄除け観音様と呼ばれているそうです。
ここは町中にあるのでとても辛くない、階段もありません





境内の中にオシャレなコーヒーショップがありました。

まとめて動画にしました↓

勝尾寺_総持寺


これから夏に向けて梅雨もあるし、暑いし、コロナの影響もあるので大変ですが、無事に乗り切っていきたいですね!



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
旅行・観光ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022長野 その3 | トップ | 紀淡海峡 加太 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。