わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」第6回

2007-05-08 23:25:56 | 趣味悠々
本日
暑い日でした~上着を脱いで歩きましたよ~

今日のテーマは「海を撮る」でした。

まずは自由に撮りましょうということでしたが、ピントが合わせにくい!とのことで・・・

テクニックその1・・・フォーカスロック
自分がとりたいところから一番近い岩にピントを合わせ、それをスライドさせて自分の撮りたいところに移動すると、ピントが合います。

テクニックその2・・・M(マニュアル)フォーカス
自分でピントを合わせます。

レンズのところにある、AとMの切り替えでMに切り替えられます。
※マニュアル撮影のMとはまったくの別物ですので注意が必要との事です。

海を撮るには・・・
・水平線をまっすぐにする。水平線が斜めになっていると不安定に見えるようです。
・空と海の比率を考える。よくあるのが5:5や4:5だそうです。

広がりのある風景を撮るには
広角レンズをつかいます。このときに、前景にアクセントを入れると奥行きのある写真が撮れるそうです。
それと、水平線はまっすぐにすること!

動きのある波を撮るには
高速シャッターモードで撮りますが、光の量によっては絞り優先モードでもいいようです。どちらにしても、シャッタースピードは調節されますので、そのときの状況によって使い分ければいいようです。

三脚の固定して、カメラを調整したら、あとは肉眼でタイミングを見て撮るのが一番いいようです。何枚も撮ると色々な波が撮れているのでいいようですね。

低速シャッターのときは必ずレリーズを使うこと。
番組ではNDフィルターをつけて、撮影していました。
波は引き際を撮ると綺麗に撮れるようです。

皆さん、快心の一枚を綺麗に撮られていました。

本日の「いとうあいこの先生教えて!」は・・・
「水準計」でした。
水平を取るのに使うようです。三脚についているのもあるようですが、付いてない場合は、一つ買っておくと非常に便利だそうです。

次回は「夕日、夕景を撮る」です。

海の写真ないかな~とおもって、北海道の写真を出してきました。
ですが、CDに入っている写真なのでサイズがとても小さいんです。
 






最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんぐ)
2007-05-09 03:06:25
なるほど!いろいろ勉強になります。
わたしは 4ヶ月前にブログを始め 最初携帯で撮っていたんですが デジカメを初めて買って(コンデジですが)今 撮影の勉強の最中です。
写真が下手で下手で・・・ ぜひ参考にさせてください!
いつかは一眼ほしいです!高いですからネェ・・・
返信する
こんにちは~ (Boone)
2007-05-09 13:09:11
昨日最後の方を少しだけ見ました。
お二人、上手に撮られていましたね~
何処に視点を置くか大事なんだなぁと思いました。
北海道の写真、綺麗な青空で気持ちが良いですね!
空の写真はとても好きなんです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-09 13:17:20
一番最後の波しぶきの写真だけを見ました。
奥が深いのは分かっています。でないとプロなど存在しませんよね。
一生縁は無いとしても、綺麗な写真は良いですね。
返信する
Unknown (にだんばら)
2007-05-09 16:01:42
だんだん難しくなってサッパリわかりません!
それでもそのうちわかる時が来るか?と思いビデオだけは撮っていますが~
北海道の写真…綺麗に撮れていますネ~
エレメンツで、パノラマにするといいですね~!
返信する
北海道=良いね~~! (mizocyan)
2007-05-09 18:45:18
北海道の写真!素敵ですよ~~
場所はどの辺かな?
昨日の講義の後に撮った様な
奥行き・空との割有り・水平線・手前の背景==
全部、出来上がってますよ~
 来週の夕日・夕景は特に難しいと思いますね
必見ですね~
返信する
ようこそ! (わたし的日常)
2007-05-09 19:46:51
>ぴんぐさん、こんばんは~
ブログをはじめて、4ヶ月なんて信じられないくらいに慣れてられますよね。
写真と台詞がぴったりなので、いつも楽しみなんです。
この記事が参考になっているのですか?
うれしいです。
これからもよろしくおねがいしま~す。
返信する
空は綺麗ですよね (わたし的日常)
2007-05-09 19:50:21
>Booneさん、こんばんは~
北海道は空が綺麗です。撮りがいがありますよね。
清水先生だったら、どんな風に北海道を撮られるのかな~なんて、考えながらアップしました。
返信する
そうですよね (わたし的日常)
2007-05-09 19:53:28
>kazuyooさん、こんばんは~
綺麗な写真は感動を呼びますよね。
わたしも生涯で一枚くらいそんな写真が撮ってみたいなぁーなんて思っています。
もっともっと先の話ですが・・・
返信する
そうなんです (わたし的日常)
2007-05-09 19:57:16
>にだんばらさん、こんばんは~
パノラマに合成しようと思って、連続で何枚も撮ったのですが、撮ったきりになっています。
その時にしないとだめですね。

返信する
この写真のところは・・・ (わたし的日常)
2007-05-09 20:03:05
>mizocyanさん、こんばんは~
思い出せないんです・・・昭和新山、熊牧場・・・の流れで行きました。
来週の夕景はたのしみです。
北海道は何回かいってますが、夕日も撮った記憶があるのですが、写真がどこへ行ったか・・・?
返信する

コメントを投稿