わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

ワードで簡単はがき作成!

2008-05-28 10:56:09 | パソコンアート
本日
今日もいいお天気ですね。

先日「日々草の絵をご自由にどうぞ」と配布しましたが、実際の使い方例を載せないのは片手落ちかな・・・なんて思いまして、ちょっと手順を作ってみました。

ハガキは画像ソフト、イラストソフトやハガキソフトで素敵なのが作れますが、
たいていのPCに入っているWordで簡単に作成・編集ができるのですね。

 まずは、配布の画像を右クリックで保存します。

 Wordを立ち上げたら、ファイルから新規作成をクリックします。

 すると、右端に作業ウィンドウが表示されますので、「このコンピューター上のテンプレート」をクリックします。



 テンプレート画面が表示されたら、「はがき」タブをクリックして、「ハガキ文面印刷ウィザード」を選択して、「OK」をクリックします。



 ウィザード画面が表示されたら、画面で聞いてきますので、該当のところを選択して、「次へ」をクリックします。


 次はレイアウトを選択します。


 同じように次々と選択していきます。最後に「完了」をクリックすると、結果が表示されます。
今回は、住所等を入力していないので、空欄のままになっています。

※必要のないところは「選択或いは入力せず」に次へ進むと、空欄になります。



 ここからは編集になります。

風鈴の絵を選択して、削除します。

そして、「挿入」から「図」とスライドし、「ファイルから」をクリックします。




 図の挿入画面が表示されますので、任意の図を選択し、挿入ボタンをクリックします。


 あとは、描画ツール等を使って、好きなように編集していきます。

私は、暑中お見舞いの題字を削除して、「ワードアート」で題字を作りました。
そして、そのロゴに「塗りつぶし効果」でグラデーションをかけました。
「陰付スタイル」も調整して、フォントも行書にしました。




最後に配置を整えて、完成です。







すでに、ご存知の方が多いと思いますが、ウィザードで作成後にもうひと手間かけて編集すると、オリジナリティーあふれるハガキに大変身ですよね!

図は自作の絵、写真、合成写真、クリップアートなど、色々楽しめますよね。
題字も自作のロゴを使うと、グッとくるハガキになることまちがいなしですね

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-28 11:50:48
ワードは普段使ってなかったので、とても大変です。
テンプレートが沢山あるのが確認できましたが、自分で最初から作ったほうが楽かなと思ったり。
ハガキは、いつも横書きでエクセルでしたので。
ここでも作れることを確認できておもしろいです。
返信する
ありがとう~~ (mizocyan)
2008-05-28 21:55:51
 は最初からPCに入っていた
「ジャストホーム」のソフトを使って居るんだけど
挿入画と文字は自作で、頑張っています・・・
 でも「日常さん」のアートは素晴らしいので
機会が有ったら、又使わせてもらいますね~
其の時はヨロピクね~~~
返信する
Unknown (風香)
2008-05-29 14:29:25
いつも自分流の違うやり方をしていたので
参考になりました。今度やってみますね!
返信する
なるほど (muca)
2008-05-29 21:12:26
わたし的日常さんのとても丁寧な説明に感心して見とれました。
手順が詳しく、しかも画像で描かれているので分かりやすいです。
(そろそろ暑中見舞いだなぁ)と思えるほど暑い日もありますね。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-05-30 13:31:31
>kazuyooさんこんにちは~
エクセルで作ってられたのですか?
ワードより、エクセルのほうがいいって方はいますよね~。
私も、表物はエクセルが多いですね。
自作のものをテンプレート保存しておくと、便利ですよね。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-05-30 13:37:14
>mizocyanさん、こんばんは~
ジャストホームのソフトは初めて知りました。検索しました~今は「ジャストホーム3」なのですね。
色々なソフトが入っていて、お手ごろ価格で・・いいですよね。
わたしのつたない絵でよければ、なんでも使ってください。
大きいサイズがご入用でしたら、アップしますので、いつでも言ってくださいね。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-05-30 13:43:27
>風香さん、こんにちは~
私も、テンプレートを選ぶところまでは教科書どおりですね~。昔習った・・・・って感じです。
あとはほんとに自己流で、最近オートシェイプアートの事を知ってからは、はがきの使い方も広がってきました。
わたしは、手紙もワードです。挿絵を背景にしたり、右下に挿入したりと・・・なにより訂正が簡単なので・・・との理由が一番なんですが・・・
返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-05-30 13:49:58
>mucaさん、こんにちは~
お恥ずかしいですが、やり始めると止まらない・・・って感じです。でも、画像は直感的で好きですよね。
説明文はもっと、無駄を省いてわかりやすくしたいですね~。
まもなく、暑中見舞いですね。暑中見舞いは出さないのですが、ブログにはアップしたいなぁ~なんて思っています。

返信する
初めまして(^^ゞ (いっちゃん)
2008-10-29 06:01:02
わたし的日常さん 初めまして(^^ゞ
愛称いっちゃんと言います

私はパソコンに触った事もなく友人に勧められて
創めましたが 基本的な事はさっぱりなので
好きな画像の編集ばかりやっています

今回わたし的日常さんの図解入りで解りやすい説明で
年賀状の画像だけは入れる事が出来ました
後の事は解らないので皆さんのアドバイスを貰おうと記事に

ワードを使いこなされて面白いブログですね
これからも時々遊びに来ます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

それから事後承諾になりますが
わたし的日常さんを勝手にリンクさせて貰いました
返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-10-29 20:13:58
>いっちゃんさん、はじめまして!
わたしの記事を紹介していただいてありがとうございました。
わたしもリンクさせていただきます。
早速お邪魔しましたが、素敵な年賀状ですね。
画像の加工も素敵なのがいっぱいありました。
わたしもお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿