わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」第7回

2007-05-16 00:24:06 | 趣味悠々
本日
過ごしやすい感じでした。

本日のテーマは「夕日・夕景を撮る」でした。

風景を撮るにはイメージが大事だそうです。

日の入りは季節によって、微妙に方角が変わるそうです。
「日の出・日の入り定規」というのがあるようです。
北に合わせると、日の出日の入りの方角がわかるそうです。
早速、この定規を持って、いとうあいこさんと黒澤年雄さんがいい場所を見つけにいきました。


いい場所が見つかったようです。2時間半かかったそうです。
岩と手前に水溜りがある海岸での撮影となりました。

夕日・夕焼けを撮るテクニック
ホワイトバランスを調節することにより、色を自分のイメージに近づけることが出来るようです。
夕日・夕景の場合は「曇り」「日陰」モードが向いています。
シルエットを入れると効果的・・・露出補正をマイナス方向に調節。
太陽を入れず、海だけを望遠で撮ります。
順光側を撮る・・・赤く染まったところをホワイトバランスで調節して撮ります。

日が沈んでからの景色も綺麗
日の入りは赤→青→黒と変化していきますので、青のときを撮るのもいいようです。

清水先生、黒澤さん、いとうさんはそれぞれ素敵な「快心の一枚」を撮影されていましたよ~。

今日の「いとうあいこの先生おしえて!」はPCでした。
カードリーダーをつかって、メディアから写真の入ったフォルダをコピーする方法を清水先生が教えてくれました。

カードリーダーにメディアをいれてフォルダを開くと「DCIM」というフォルダが表示されるので、さらに開くとメーカー名の入ったフォルダが表示されるので、コピーします。
そうすると、メディアを初期化して、再度使うことが出来ます。・・・ということでした。

夕日・夕景ではないですが、先日撮った空の写真です。

エレメンツ2.0で補正しています。

次回は「新緑を撮る」です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-16 09:39:37
カードリーダーは使ったことがありません。ノートにはカードリーダーが無いと使えないようですが、普段は使えませんし、カメラはUSBグレードル(カメラの充電器)でもUSB接続できますので、カードリーダーが無くても使えます。
一眼レフの記憶媒体が何なのかも知りません。
お空の画像を補整ですか。綺麗ですね~。
返信する
Unknown (Boone)
2007-05-16 12:07:39
いい場所を探すという作業も大変なんですね~
空の写真・・・今にも雲が動き出しそう
補正ってやったことがないんです。難しそうで・・
返信する
Unknown (にだんばら)
2007-05-16 17:44:46
いつも感心しています…
記憶力?文書力?表現力?…テレビを見て、このように文章にかけるんですから…
一眼レフカメラはむずかしいです。
返信する
残念~~~ (mizocyan)
2007-05-16 18:38:23
昨日はPCに夢中に成っていて、10時からの「一眼レフ」を見損なっちゃぁたピ===
 来週の再放送は絶対に録画しなきゃ~
 
 素敵な「青空」ですね~~
流れる雲・・・良い感じです
返信する
複数のカードがあるとき・・・ (わたし的日常)
2007-05-16 20:17:12
>kazuyooさん、こんばんは~
わたしの場合はSDカード(携帯)とピクチャーカード(デジカメ)と、複数あるときに便利ですよね。

空の写真は、薄ぼんやりした写真だったので、雲の様子がわかりやすいように濃い目にしました。
返信する
夕日 (ふ~)
2007-05-16 21:05:13
ジルと行ったハワイで、彼女が撮った力作?をBBSに載せましたので、お暇な時にでも見て下さいませ。

夕日は見ているだけでロマンチックな気分になります

返信する
ですよね~ (わたし的日常)
2007-05-16 21:40:37
>Booneさん、こんばんは~
快心の一枚を撮るには場所も必要なのですね。
わたしも、快心の一枚が撮れる様になりたいものです。
補正は写真全体が白っぽくなったときや、暗くなったときに便利ですね。
レベル補正すれば、大抵はOKのようにわたしはおもいます。

下記のサイトを見つけました。
http://instructor-diary.hp.infoseek.co.jp/PhotoshopElements/Elements1.htm
返信する
いえいえ・・・ (わたし的日常)
2007-05-16 21:55:00
>にだんばらさん、こんばんは~
録画を何回も戻したり、進めたりと大変です。
見るほどに、一眼レフの難しさを感じています。
先日出先で、デジカメで写真を撮ったのですが、一寸、趣味悠悠を意識して撮ってみました。
返信する
あら~~ (わたし的日常)
2007-05-16 21:59:33
>mizocyanさん、こんばんは~
そうだったのですか~、再放送見てくださいね~
mizocyanさんは綺麗に写真を撮られるのでうらやましいです。
雲の写真はソフトの力で見れるようになりました・・・・
返信する
ぜひぜひ! (わたし的日常)
2007-05-16 22:03:12
>ふ~さん、こんばんは~
夕日はいいですよね。
是非見に行きますね~・・楽しみです。
ハワイの夕日・・素敵でしょうね~
返信する

コメントを投稿