わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々 「もっと楽しめるパソコンライフ!」アンコール放送第11回

2007-03-13 22:46:38 | 趣味悠々
本日
寒かったです。手袋しました。
風が冷たくて、参りました

今日のテーマは「パソコンで映像を見よう」です。

DVDを見てみよう!
パソコンにマークがあればDVDを見ることができます。
(Dの形がいまいちでした

DVDを入れるとダイアログが出てきますので、「DVDビデオを再生する」を選択するとソフトが立ち上がります。

どんなDVDでも見ることができるの?

DVDにはリージョン番号が付いていて、日本は「リージョン2」です。
海外で購入した、リージョン番号の違うDVDは日本の機器では見れないのですね。

日本製であればパソコンでもDVDプレーヤーでも見れますね~。


DVD再生ソフトが必要です。

Windowsなら、「Windows Media Player」で見ることができます。


インターネットの映像を見てみよう!

映像を配信しているホームページで見ることができます。

例えば「NHKワールド」が映像を配信してます。HPはこちら

配信方式には「ストリーミング方式」「ダウンロード方式」があります。
ダウンロード方式はすべてダウンロードしてから出ないと映像を見れないのですが、ストリーミング方式はダウンロードしながら、見ることができます。

今はほとんどが、ストリーミング方式ですよね。

ブロードバンドが必要です。
ブロードバンドとは、ADSL,ケーブル、光の通信方式です。
ブロードバンドについての詳細はこちらで

パソコンでテレビを見る!
今はテレビ機能付きのパソコンが出てますよね。

パソコンによっては「タイムシフト」といって、録画しながらテレビを見たり、巻き戻したりできるようですね。


パソコンとは離れますが・・DVDは結構複雑ですよね。
デジタル放送は一回しか録画できないので、DVDプレーヤーでHDDに録画しても、DVDにはコピーではなく移動になるのですね。
これが、アナログ放送と違う点ですよね。(画質はもちろんですが。)
この制限が一寸困り者ですよね。
DVDも「CPRM用」でないと書き込みができないのですが、このDVDが高いんですよね。
画質によって、録画時間も異なりますしね~。

話がそれましたが、次回は「自分で映像を作ってみよう」です。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (muca)
2007-03-14 08:50:32
教えていただいたサイトの(ラジオの)ニュースを聴きながらコメントを書いています。
私はほとんどテレビを見ないのでとても便利です。
返信する
リージョン (ふ~)
2007-03-14 09:29:15
ハワイでDVDを購入しようとレジへ持って行ったら、店員に「りーじょんは大丈夫か?」と聞かれ、そこで初めて知りました。

統一すればいいのにね。これだけ何処でも何でも買える時代やのに、国別だって

でも先日購入しようと「りーじょんが心配だ」と言うと「大丈夫、これはリージョンフリーだから」と言われました。

だったら、最初から皆それにすればいいのに(再
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-03-14 12:17:03
昨夜はちょっとだけ覗いて、寅さんを見ていました。
ネットでちょっとした映像をクリックして普通に見ていました。つまり意識せずに見ていたことになります。
テレビ番組で撮ったのを、試しにパソコンで見たことがあります。その時はwin DVD 4 for NEC が立ち上がりました。
 
返信する
Unknown (Boone)
2007-03-14 12:20:04
私のノートパソコン・・
そのテレビも見れるものなんですが、
録画機能を把握していなくて、
まだ使ったことが無いんです。
やって見なくちゃいけませんね・・。

すずらん水仙のバッグ、いいですね~
返信する
番組視た方どうですか? (tsukasa)
2007-03-14 12:43:07
この番組を視て覚えようという方
たくさんいらっしゃると思うのですが
視てできるようになっていらっしゃるのでしょうか?

私の両親はパソコンを目の前に
スイッチの入れ方からアタフタしているくらいなので・・・
返信する
Unknown (にだんばら)
2007-03-14 20:02:37
DVDのマークかかれたのですか?
DVDは、苦手です…パソコンにはソフト入っているようですが~~
そのうちにチャレンジしてみよう~かな~?
返信する
そうなのですか~(^^) (わたし的日常)
2007-03-14 22:14:28
>mucaさん、こんばんは~

mucaさんはテレビを見られないのですか~?!
じゃあ、サイトのラジオは丁度よかったですね。
趣味悠々の記事が役に立ててうれしいです。
返信する
同感です。 (わたし的日常)
2007-03-14 22:20:59
>ふ~さん、こんばんは~

全部リージョンフリーのしたらいいですのにネ~~。
わたしもそう思います。
うっかり買ってしまって、ありゃ~~という事にならない為にも・・・
返信する
ですね~ (わたし的日常)
2007-03-14 22:25:14
>kazuyooさん、こんばんは~

寅さんのほうがいいですよね~
今はネット配信が当たり前ですよね。私はめったに見ませんが、好きな芸能人の映像があるときは見たりしています。
kazuyooさんのは、NECのPCなのですか~?
返信する
わぁ~いいですね~ (わたし的日常)
2007-03-14 22:30:58
>Booneさん、こんばんは~

テレビ機能付なら、高性能でしょうね~。
わたしはテレビ付はやめました。
わたしも、PCでは録画しないような気がして・・・。

バックありがとうございます。
返信する

コメントを投稿