わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々 「中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC」第6回

2007-09-13 15:18:05 | 趣味悠々
本日
今日は暑さが逆戻りです。あつッ!


今回のテーマは「文字入力のイロハ」です。


まずはじめに佐々木先生は・・・

タッチタイピング(ブラインドタッチ)や速い入力は憧れるけれど、自分が入力しやすい方法でするのが一番です。
どんな速い人でも、最初はゆっくりと入力していたんですから・・・と言われていました。

ですよね。
指一本で入力する人、両手でキーボードを見ながら入力する人、タッチタイピングする人・・色々ですよね。
わたしは若い頃は自己流で入力していましたが、パソコン教室に通うようになって矯正しました。結構練習しましたよ~~


入力には「ローマ字入力」「英数字入力」「かな入力」があります。

 かな入力にするには

IMEツールバーの「KANA」をクリックしてONにします。




番組では「ローマ字入力」を練習していました。

 キーの意味

一つにキーに4つの文字がありますが、左半分は英数字入力、ローマ字入力に使い、右半分はかな入力に使います。



 実際の入力は

ローマ字入力では、文字通りローマ字で入力していくのですが、ややこしいのが小さい「っ」や「ん」です。

小さい「っ」は最初の文字を2回押す。はっぴょう→happyou
「X」或いは「L」を押して、「っ」を入力する→haltupyou

「ん」は「n」を2回押す。→nn


 漢字に変換しよう

ローマ字入力してから、変換キー或いはスペースキーを押すと、漢字の候補が出てきますので、その中から該当の漢字を選びます。
もう一つ、この変換では、漢字の意味が出てきますので、便利な機能ですよね。

 ホームポジション

入力する時の手の位置です。
「F」「J」のキーに横線が凸型に出ていますので、触ればすぐにわかります。
「F」は左の人差し指、「J」は右手の人差し指です。
タッチタイピングで手が離れてしまった時にホームポジションに戻る時の印です。


 ホームポジションとローマ字入力表はこちらで見れます。
 タッチタイピングのキーの場所はこちらで見れます。
 「ローマ字入力」「かな入力」の切り替えの仕方はこちらです。


来週は「漢字を入力しよう」です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-09-13 16:21:54
Atokを使ってますので、変換はスペースキーです。カタカナはF7.F8を使ってます。
学校はgakkouですが、子音を重ねても出ない半角ひらがなにはL+を使っています。shiftでも出ますが、むかしはL+だったのです。
一応ブラインドタッチです。目が悪くなって、ありがたみを感じています。たまにちらちら--(笑い)。
返信する
基本は大事ですね (muca)
2007-09-13 19:07:58
こんなにていねいに基本から書いてくださるのはすばらしいことだと思います。つい自己流になってしまっていて、も本来の効率のいい方法を知らないうちにやり方が固まってしまうことが多いですから。
私は最初の頃はATOKのかな変換だったので、「一太郎」と決別するときに、ついでにIMEに変更しようとしてローマ字変換に矯正するのがたいへんでした。
返信する
|。・ω・|ノ コンバンワ (mizocyan)
2007-09-13 20:43:35
も昔、少し貿易会社でタイプライターを
使って居たので、キーの位置は同じなので
我流でもローマ字入力は楽でしたね・・
 其れと「ジャストホーム」のソフトで(キーボード)練習で特訓しましたね~~
 只、未だに数字・記号までは見なければ
手が動きませんね~~

 まぁ~自分で一度は確かめる様に
ボードを弄って見ることですよね

 



 
 
返信する
自己流 (ふ~)
2007-09-14 18:08:38
ワタシは自己流です。小指が短くて「A]のタイプが出来ません(笑

最初から「ローマ字入力」だったので、PCを新しくする際思い切って「かなの無いキィボード」にしちゃいました。

すっきりしていいです♪そのうち、PCに囁いたら文字に変換してくれるようになればいいなあと先読みしてますけど。。

そんな時代が来るでしょうか?
返信する
大発見です。 (jiru)
2007-09-15 14:10:13
FとJになにやら、横線で、指先に触れるのがあるの

は、指の位置だったんですね・・・・今まで何の為に

あるんだろう?と思ってましたo(*^▽^*)oあはっ♪

取扱い説明の分厚いのが付いてたが、あれには、

説明してあるんでしょうね・・・見ようなんて、気持

ちは、ほとんど沸いて来ない読み物ですね
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-09-15 23:24:52
>kazuyooさん、こんばんは~
atokは使いやすいのですか?
ブラインドタッチはテレビを見ながら打てるので便利です。でも、時々は下を見てしまいますよね。

返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-09-15 23:29:23
>mucaさん、こんばんは~
矯正するって、大変ですよね。
どうしても前の癖が出てしまって、ミスタイプしてしまうのですよね・・・・わたしだけかもしれませんが・・・
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-09-15 23:36:51
>mizocyanさん、こんばんは~
タイプライターって、響きがいいですね。映画に出てきそうです。
タッチタイピングでないと、速く打てないんですよね。わたしもテストのために特訓しました~。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-09-15 23:44:14
>ふ~さん、こんばんは~
かなの無い、キーボードがあるのですね~。
PCに向かって話したら、文字にしてくれるって言うのはどこかで聞いたことがありますね。
記者が使っている、携帯型の録音機(名前を度忘れしました)を持っていますが、自身の声を登録しておくと、録音した内容を文字に変換してくれます。
ちゃんとソフトが付いているんですよね。
登録した声で無いと変換できないんですけどね~
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-09-15 23:49:07
>jiruさん、こんばんは~
わたしも横線は、タッチタイピングをするまでは気がつきませんでした。
なにこれ・・・?でした~
返信する

コメントを投稿