-- わすれられた春 --

  長い長い冬 春はいつ訪れるのだろうか
   ほんのつかの間の夏 そして秋 また冬

ヒェ~生け花にはならないよネ!

2006年04月27日 | 食べ物

 

こ~んなに大きな筍を見たのは初めてです!

(横浜からの宅配便)

簡単おすすめ筍レシピを急募

 

 

私のまちでは筍なんかできませんから、スーパーで買う水煮しか食べたことがないので、掘りたては軟らかくて お刺身サラザの様に食べられるんだヨ! そんなこと言われても実感がわかなくて・・・ 頑張って教えられた通りに茹でてみました。ほんとだ やわらか~い んだねー

・こんなに大きいのでいろいろして食べなくては???

・美味しいお料理作れる人尊敬します。

 

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たよ~~ん! (ぴ~)
2006-04-27 23:36:42
大きな竹の子ですね♪

私は掘りに行ったのよ!

木の芽和え、若竹煮、竹の子ご飯、若竹汁

いろいろ作りました。



今年初めてつくったのは、ごま油で炒めて

甘辛く味をつけて、最後に鰹節をパラリ!



ごま油で炒めて、味噌あじもいける!



なんと、北海道だったのね!

コメントのやりとりしてるお友達の中に

北海道の方いらっしゃいますよ!

でも、今はお休み中。



また、あそびに来ますね~♪



美味しい竹の子料理作ってね!
返信する
ぴ~さん♪ (みどり)
2006-04-28 12:46:05
早速ありがとう!

なんだか茹でたのがエグミ?っぽい気がするの、やっぱり掘って直ぐに茹でないとアクが出るのかな~ 掘ってから届くまで3日はかかってますから・・・・今は水に入れて冷蔵庫の中です。   ごま油で炒めて、味噌あじもいける! これを作ってみよう~ 

初歩的質問

・切り方はどんな? 

・他に何か一緒に炒めた方がいいの?

コメントが目に入りましたら宜しくね!
返信する
でかっ! (man)
2006-04-28 18:28:06
我が家も年に1回、近所から(九州から送られてくるらしい・・・)頂くのですが・・・

ほとんど皮ですよねえ~

私は先っぽのほうが好き

食べ方はぴーさんと同じかな。竹の子ご飯が美味しい~



こっちでは笹竹(細いの)をよく食べるんだけど、とりたてをワカメと一緒の味噌汁はサイコ~

豚肉と一緒に炒めて味噌味にするのが

このおっきな竹の子でもOKかなあ

料理、あんまり得意じゃないので参考になりませんねえ
返信する
メニュー決定! (みどり)
2006-04-28 20:12:48
いろいろなメニュー提供ありがとう。

やっぱりぴ~さん、manさんの味味噌でいきます。

豚肉入れますね。味噌汁もいいのか

問題は味付け加減です・・・ね

それにしても

料理上手になりたいものです。
返信する
こんにちは~ (ぐうたらママ)
2006-04-29 15:30:30
私も 生の筍をいただくと あく抜きが まず苦手

米ぬかもないし・・・ミョウバンであく抜きするけど・・・

茹で汁に一晩漬け込んでその後水にさらして・・・もう、ホントに手がかかるよね。

それでも 食べると えぐかったりしてね・・・

私は もっぱら半月切りして ダシで煮て砂糖、醤油で味をなじませ 鰹節をまぶす、 ”筍のおかか煮” それか ”炊き込みご飯”が多いです。

上手にあく抜き 出来る人が羨ましい~
返信する