-- わすれられた春 --

  長い長い冬 春はいつ訪れるのだろうか
   ほんのつかの間の夏 そして秋 また冬

幻のヘブンリーブルー

2009年06月14日 | 我が家の花たち

大好きなヘブンリーブルー

なんとも言えず清々しいブルー

一度挑戦したけれどたった四っつしか咲かせなかった。

あきらめていたら娘から種が届いた。

 

何故かというと

昨年まごっちが学校で育てた朝顔からできた種

じいちゃんも蒔いてと沢山郵送されてきた。

早速プランターに蒔いたけれど、待てど暮らせど芽が出ない・・・・

やっと、3っつの芽が出てきた。

気温が上がらないせいかと思っていたら、まごっちの所も中々らしい

きっと発芽率が悪いんだ~と納得させた。

 

娘の所でも、あらためて種を購入して植えなおしたそうです。

裏書の捲き時に気温23度位なんて書いてあるんです。

え~私の所は毎日最高気温10度以下ですよ

どうしましょう~ まあいいか

ということで玄関のプランターに捲きましたが。。。

 

 

 

懐かしいヘブンリーブルーを思い出しました。

Lilacさん お元気にしてるでしょうか~

2005年 私のヘブンリーブルー

 


シクラメン

2009年01月21日 | 我が家の花たち

 

 

自分のページを開いてみるとなんとも冷たい色に偏っている。

今日は少し暖かそうな気配でもと定番のシクラメンです。

これが大変なのですよ!

毎年送られてくるのですが、昨年は初日に玄関に置いたらその日に凍ってしまいました。

今年は室内の一番日当たりのいい場所に置いてます。それでも晴れた日の午前だけ・・ 

手前のは2年前のですが夏の間アジサイの下に置き秋に土を取替えて室内に入れてあげたら。。頑張って咲いてきました。 

たったこれだけの花なのに、酷な環境にもめげずに咲いてくれると嬉しい気持ちになります。

 

  

 

いつもの冬だと、今頃はこのベンチが埋まっているはずです。

 


ゆっくり待とう

2008年04月13日 | 我が家の花たち

少し春を感じた今日

 

 

 

今月1日の大雪の後、最高気温1~3℃の日が続き、いまだに残っていた雪
昨日あたりからぐんぐんと融けだした。
玄関で冬をしのいだ鉢物にも新しい緑が顔を出してきて
あ~やっと春が近くなってきた ホッ!

 

___________________

 

 

 

しかし、まだまだ街中の光景はこんな感じですヨ~

 

 

我が家はこんな状態

お向かいさんは我慢できずに、雪を掘り出して庭の手入れしてました。

 

焦らない!焦らない!

春は必ずやってくるはず