Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記120519 イスラム寺院を訪ねること

2012-05-19 22:06:17 | 朝日記

おはようございます。
きょうは晴れですね。
気温が高くなるらしいです。

*徒然ごと
きのうは代々木上原のイスラム寺院を見学しました。
駅からほんの5分程度の距離です。
尖塔と天蓋ドームがある建物なのですぐわかります。
見学できますといった表示もあったので襟を正す思いで
なかに入りました。 幾何学模様の白壁や、陶磁器、
カリグラフィックな絨毯など アラビアナイトの世界に
飛び込んだおもいでした。
初老の紳士が丁寧に案内してくれました。
4時に祈祷の時間で、どうぞ礼拝堂をみてくださいと
いってくれます。 乳白の大理石の階段をのぼると、視界がひらけ遠くからみえたこの寺院の尖塔が目の前から空に抜け、おそい午後のひかりに映えて美しかったです。
寺院のなかは祈祷のひとたちがいます。
六角形の堂であろうか、ステンドグラスが外の
葉陰の揺れで 多彩な色模様を変化させていました。
帰りに 幾何学模様の作り方などを教えてもらいました。

金曜日が安息日なので、ひるごろに教徒たちが祈祷にあつまるそうです。
家にかえって 自由課題のことをわすれていることに気づきました。 イスラム教徒と確率統計検定でしたが???
また 訪ねてみることにしました。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記120513~イスラム世界... | トップ | 朝日記 120520 「The... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日記」カテゴリの最新記事