えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2020年 11月の庭のばら

2020年11月15日 | 庭のばら

今日朝 5度、日中は22度  小春日和で日陰に居ると寒く感じます。

午前中出かけるとき上着を一枚重着し用事が済むころは暖かかった。

 

「庭のばら」が今頃 少し花数が増えて? 猛暑で傷んだバラもいまを盛りに咲いてる。

そろそろ 「つるバラの剪定」の時期ですが、1月の予定です。

庭に咲いたバラを載せます。

 

ジ・オルブライトン  ランブラー

 

 

まだ 蕾みが枝先に見えるのでしばらく見られそう。

 

 

 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

 

 

 

ローズ・ポンパドール

 

 

ルイ フィリップ

 

 

リッチ フィールド エンジェル

 

 

ジュビレデュ プリンス ドゥ モナコ

 

 

この秋は どうしたことか 「CL・サハラ98 」に花がたくさん着きました。

毎年  秋はほとんど花がみられずなのです。

5月 花後にサイドシュートが勢いよく何本か出てくれました。

(11月10日  撮影)

 

 

 

 

 

サハラ98   (11月15日  撮影)

 

 

コーネリア

 

 

コーネリアの赤い実を採って実生に挑戦して育ってたものです。

コーネリアの親とは違って 花びらも多く大振りでピンク色してる。

この秋  新趙が伸びた先に蕾みがたくさん着きました。

コーネリアの実生の子

 

 

ナンキンハゼを支柱にして 高いところで咲いてるので、どう撮っていいやら?

「スピリット・オブ・フリーダム」下から見上げて撮りました。

スピリット・オブ・フリーダム  (11月15日  撮影)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花遊びしました。 | トップ | 2020年 11月 庭の山野草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーチがきれい (くらちゃん)
2020-11-16 20:07:19
サハラの黄色がめだっていいねぇ
実生は親とは違ったのが咲くのがたのしみですね。
でも咲くまでの時間が長い?2年?3年。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2020-11-16 21:32:20
サハラ この時期にこれだけ咲いたことがないんだけど
秋は花数が少ない庭に色を添えてくれました。
実生から生まれた子は親より可愛いと言われるほど、でも殆どはイマイチの子が多いんです。
種蒔きから10年経過してて、この秋は大きな房で咲いて これはこれで楽しめます。
返信する

コメントを投稿