えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

タペストリーに

2018年09月17日 | 手しごと ・ 草木染め

日が暮れるのが早くなりました。

秋の夜長は チクチクタイム したいと思ってたとき

タイミング良く 古い布団を頂きました。

今はとても手に入るものではなく貴重な古布です。

 

 

その前に 気になる「ディム和子」の蕾み、咲いたらドライにしたくて

剪定しないで咲くのを待ってた。

ディム和子  と  ウルメールムンスター

 

 

 さてさて  頂いた布団を解いて水洗いをしました。

 

藍染めの備後絣だそうです。

筒描で鳳凰が描かれ、朱赤のベンガラも鮮やかに

残ってるもので、これは婚礼布団の様ですが??

 私には  とんと知識がありません。。

キルトしてタペストリーにして残したいと思います。

 

 4枚をはぎ合わせ額縁を足したトップと、キルト芯(綿)、裏布を重ね

ひたすら しつけ をしました。

これから  夜な夜な 一針一針  チクチクタイム

いまは  ワクワク感もあり意気込んでる

さてさて この先どうなる事か~~

 

 

 

 

  瓶に入れ  シリカゲルを入れて乾燥させます。

さてこれもどうなるかな?

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズアオイ | トップ | 見事なアートが・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみだね (くらちゃん)
2018-09-19 21:27:19
へぇ~って思わず見とれてしまいました。
私が嫁に来た当時は布団の打ち直しして義母が縫ってました。子供の敷布団義母に教えてもらいながら縫いましたよ。
貴重な体験でした。
おんぶひも、おいこ(おぶった時の反転、義母の手縫いでした)今思えば古布一杯あったのにねぇ。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2018-09-20 22:32:36
凄いでしょう。
欲しくてもこんなのは手に届かないと思ってました。
今は 古いものは処分されるようです。
いまも チクチクして 出来上がるのを楽しみにしてます。
出来上がったらまた見てください。
返信する

コメントを投稿