えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2o24年2月 「庭のばら」寒肥え

2024年02月15日 | 庭のばら

きょう朝は7.5度 日中は17度ありました。

このところ天気がいいので庭仕事日和で、バラの手入れの毎日です。

ちょっと 息抜きに庭に植えてる白樺の幹に虫が入った穴に殺虫剤を注入して

白い肌が茶色になり・・・

 

 

気になってたので薄皮を剥いでみました。

薄い皮が剥がせるのです。(一気にはできないけど、キレイな白い肌にしたいです。)

 

 

 

 

 

見上げると昨年の実が着いてたり・・

ことしの房も出来てる^^

 

 

 

 

 

さてさて、バラの寒肥えを施す作業が続いてる。

寒肥えを撒いて打ち込んでる。後で牛堆肥を加える予定です。

まだまだ バラの冬の本剪定作業と続きます。

2004年に植え込んだピエールが弱ってしまい片付けました。

 

 

 

 

 

振り返って「ピエール・ドゥ・ロンサール」の最盛期の画像を引っ張り出し~~

ピエール・ドゥ・ロンサール (2013年 5月16日 撮影)

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール(2015年 5月  撮影)

 

 

追記 2月13日に「庭のばら手入れ」でマシン油の散布をしました。

   ずーと以前は 石灰硫黄合剤を散布してたけど、ご近所に飛散しても困るので

   石灰硫黄合剤散布はしなくなった。。

   最近 カイガラムシがバラの株の根元に白く着いてるのが気になって

   ブラシで少々こすっても取れないのでこの時期にマシン油を散布しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2o24年 庭のセツブンソウ | トップ | 2o24年 2月 庭のセツブンソウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿