えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2019年 クリスマスローズ

2019年03月02日 | 

3月になりました。

庭に咲いてるクリスマスローズ、この冬は暖冬で1ヶ月も早くから開花しています。

「冬の貴婦人」と言われるクリスマスローズの花、お店で買ったものや、

自己流で交配育種したもので、親とは違った可愛い子が咲いてくれます。

一重咲きのクリスマスローズを撮り貯めてるのを記録に載せます。

サクラ ピンク (2月21日  撮影)

 

 

 

 

 

ピュア イエロー (2月24日  撮影)

 

 

 (3月2日  撮影)

 

頂き物の  原種クリスマスローズ・ボッコイネイ も開花しました。

小さくて可愛いです。

原種クリスマスローズ・ボッコイネイ  (3月2日  撮影)

 

ここからは、交配受粉して育てた クリスマスローズ たちです。

 (2月23日  撮影)

 

 

(3月2日  撮影)

 

 

 (2月22日  撮影)

 

↑   の子の花びらの裏側も撮ってます。

 

 

交配した記録は??  ですが、 ↑ ↓  同じ親から出た子でも個性があり

どちらも気に入ってます。

(2月22日  撮影)

 

↑ の子の花びらの裏は濃いのです。

 

 

花びらの縁に赤い覆輪が入ってるような?

糸ピコティには程遠い  糸ピコティは絹糸のような繊細なものらしいけど。。

(2月11日  撮影)

 

花びらも不揃いだし、花びらの外側の方が濃いし、残念。。

 

 

「ブラック ライト」同士 の交配受粉で生まれた子

 (2月29日  撮影)

 

 

 

 

 

 (2月26日  撮影)

 

 

 (2月21日  撮影)

 

2月5日から 庭に咲いたクリスマスローズです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本桜草の植え替え | トップ | 2019年 庭に咲く ユキワリイチゲ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさん)
2019-03-03 17:37:33
ご無沙汰しました。
今日は少し寒い日となりましたが、大地には恵みの雨で
何となくうれしい気分になります。
たくさんの種類のクリスマスローズが咲きましたね。
我が家のは赤紫と白。結構種が飛んであちこちに増えています。
赤カブを蒔きました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-03-04 08:54:54
ご無沙汰しておりましたが、少し熱が続いて休んでいました。やっと復帰です。このクリスマスローズの色はとても魅力的ですね。素晴らしいです。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2019-03-04 21:23:53
こんばんは。
今週は「春に三日の 晴れなし」でしょうか。
雨が降ると寒いですね。
クリスマスローズも早く咲くのや、まだ蕾みが覗いたのやらで
咲いてくれると嬉しいものです。
そろそろ畑の方も種蒔きの準備したいところです。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2019-03-04 21:29:22
体調崩されて大変でしたね。
くれぐれも ご無理されないで御自愛下さいませ。
クリスマスローズを交配すると親とは異なった可愛い子が
出来るので育種を楽しんでます。
一方 増えるので管理が大変です。
コメントいただいて有難うございます。
お大事にしてください。
返信する
実生株 (くらちゃん)
2019-03-06 18:37:04
色々変化があって楽しみですね。
花びらが白の株、花弁にフリルができてかわいい。
ダブル楽しみにしています。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2019-03-06 22:25:10
素人が実生で育てたクリスマスローズ、開花した子はどれも可愛いので優劣なしです。
採取した種をみな育てられなくて没にしたのが残念。
ダブルの子、まだ蕾みが遅れてるので もう少し掛かりそう。。
返信する

コメントを投稿