えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

11月のばら花だん

2011年11月29日 | ばら花だん

11月も終わりそう。。

この秋の 「ばら花だん」 思ってた程の賑やかさがなく散々でした。

手入れも出来ず、天候不順もありました。

毎月 「ばら花だん」 の様子を記録にしてるのでこんな事もあったと。。。

 

タワーブリッジ (11月29日 撮影)

 

 

プレーガール (11月29日 撮影)

 

 

ばら花だん (11月29日 撮影)

 

 

(11月29日 撮影)

 

11月25日 「ばら花だん」 に堆肥と籾殻燻炭を入れて耕す。

「ばら花だん」 はこの11月で2年経過し、以前は休畑だったのでまだまだ土作りも足りてないと・・・

一度には出来ないのでまだ途中ですが・・・

(11月25日 撮影)

 

きょう29日に撮ったバラを、ポツポツと咲いてくれてるのです。。。

グルス・アン・バイエルン     マチルダ       ニコール

ゴールドバニー       マーガレット       ラブ

プリンセス・オブ・ウェールズ     スピリット・オブ・フリーダム    パスカリ

タワーブリッジ     アンブリッジローズ    アブラハム・ダービー

 

CL・ウルメールムンスター (11月29日 撮影)

 

 

ルージュメイアン (11月29日 撮影)

 

11月27日 毎月1回 「ばらの定例講習会」 があります。

今回は 《 バラと遊ぶ * 草花のように、樹木のように 》 と

スペシャルゲスト 京阪園芸ローズソムリエ 小山内 健 さんをお迎えして~

小山内 健 さんは 「 ばらのまち福山 」 に来られたのは初めてだそうです。

 

 

会場は超満員で小山内 健 さんのお話を聞入り、サイン会も~~

テレビで見るより生で拝見し、素朴でとっても親しみがありました!!

 

                            これからのバラを育てる秘訣を~~ (あらぁ~ 先日の事なのに覚えてるかな!?)

                              ・ お水を控えて乾燥気味にし、バラは水に慣れる。 乾燥に慣れる。

                              ・ バラは1年すると育つので、乾燥に強いバラに育てる。

                              ・ 乾燥気味に育てると病気が出ない。(ドライに作ると菌もつかない。)

                              ・ 中耕する。(土が乾いてると土が腐らない。水が多いと土が腐る。) 

                              ・ 冬場から水を控えて乾燥させ、バラに耐えてもらう。....etc。。

 

                             終始水を控えて乾燥を~~ を云われて、水有きのバラに育てない事だそうです。

                             これまで、水、水、水を遣らなければと、どれだけ思って来た事か・・・ 反省しきりですぅ。。

                             これから 「 ばら花だん 」 もバラ作り3年目に突入~~  

                             「 庭のばら 」 共々良きスタートにしたいと思います。 

 

                                      さてさてどうなることやら~~ ???

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました。。 | トップ | あれこれ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな時間 (くらちゃん)
2011-11-30 20:50:54
いいめぐりあわせでお会いできて幸せな時間を過ごされたことでしょうね。
お勉強もできたし、お友達もできたしで、バラつながりいいですね。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2011-11-30 22:42:41
くらちゃん、こんばんは。
ホントに以前の私だったら考えられないことですが、バラ繋がりのお友達も出来て
お花の好きな方ばかりで共通の話題が出来ることは楽しいです。
明日から寒くなりそうなのでお身体に気を付けて下さいね。


返信する
秋のバラは奥深い (T&N)
2011-12-01 08:42:30
おはようございます
某バラ園芸のローズソムリエ
色々な話し聞かれて良かったですね
秋のバラは春に咲く満開のバラと違って
1つ1つは深みのあるバラでそれは
良いと思いますよ、えんじぇるさんの
バラも発色良く咲いていますね
これからどんどん寂しくなってきますね。
返信する
T&N さんへ (えんじぇる)
2011-12-01 21:46:57
T&Nさん、こんばんは。
はい。お話を伺って目からウロコ状態です。
12月に入るとツルバラの剪定、誘引と、鉢植えの植え替えと作業がいっぱいあります。
寒くて作業が辛いですが、春に咲いてくれるのを楽しみに
今から乾燥に強いバラに育てるべく実践したいです。
コメント頂き有難うございます。

返信する

コメントを投稿