えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

あれこれ~

2011年12月04日 | あれこれ

早12月に入りました。

先日の朝庭で小鳥のないてるのが・・・ もしや? 

庭木にとまってるのは シジュウカラ!! 八重桜の高い所にとまってた!!

 

ねっ!!   シジュウカラでしょ~ ♪♪

可愛い縞模様だけど、 これ以上アップでは撮れず・・・

( トリミングしました。。 ) また庭に遊びに来て欲しい~♪

 

 

大柚子を使って柚子の皮を千切りしたり、柚子のシロップ漬けにしたもの。

 

 

 

右肩が痛くて動かさないでいるとかえって痛いし・・・

久々に毛糸を買って編み物をして一つ完成。

スヌードって、マフラーの様なもので今流行りかしら?

娘が自分で棒針り編みで作った(ピンクでリーフ模様)のをしてたのを見て

私も久しぶりに簡単なかぎ針編みで七宝編み~~

寒くなると冷えて血流が悪く耳鳴りにはよくないと云われてるので

体を温める薬を飲んでるし、首周りを暖めるのに良いかも^^

冬は首や手首、それに足首を冷やさないように心がけないと・・・

それに腰の冷えにも保護しないと、冷え性は冬が辛いです。。

 

 

 

11月28日にリンゴ園に出かけました・・・

ほうずき

 

途中、いつも寄る道の駅で 「 ほうずき 」 を^^ 

 食用ほうずきみたいで食べてみたけど??

 

で、いつも美味しいリンゴを調達してるリンゴ園に行ったけど・・・

今年はリンゴの成るのが少なくて買う事が出来ず・・・

昨年もカメムシやガの異常発生で大打撃だったし、今年は何と一つも買えずじまい。。

子供達に送りたいので、他のリンゴ園をはしごしても贈答用はないと断られて空振りでした。。

 

リンゴが無いと云われると無性に食べたくなる・・・

スーパーで紅玉を買ってリンゴケーキを焼く。(写真なし)

はしごしたリンゴ園で、リンゴの樹に残りリンゴ一つ・・・ カシャ^^

 

きょうは実家へお手伝い、差し入れにと昨夜リンゴケーキを2本焼いて持参。

我が家で食べるリンゴは近くのスーパーで。。。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のばら花だん | トップ | 氷が降る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スヌード (くらちゃん)
2011-12-05 20:59:37
御嬢さんも器用なんですね。
とっても素敵です。
こまめにいろいろされてすごい。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2011-12-05 22:56:15
こんばんは。
毛糸も最近はいろんなのがあってどれにしようか迷います。
娘は編み物が好きで、てぶくろをたくさん編んでるようです。
くらちゃんに手編みしていただいたネックウォーマを寝る時に着けています。
首が冷えるので助かってます。

返信する
もうすぐ冬至 (T&N)
2011-12-08 17:11:21
えんじぇるさん
今晩は、リンゴ残念でしたね
それでも市販のリンゴ使ってのケーキ
良いですね
柚子を見るともうすぐ冬至ですね
柚子湯でほっこり浸かって肩の
痛み治療されてはどうですか
もうツルバラ剪定、誘引されたのでしょうか?
先日中之島バラ園の剪定、誘引終わりほっと
しています(自分の持ち分)
返信する
T&N さんへ (えんじぇる)
2011-12-09 21:27:51
T&Nさん、こんばんは。
きょうは寒くて午後には0.3mm位の氷が降りました。

T&Nさんは着々とツルバラの選定誘引が完了されてるようで
いつも感心しながら拝見しています。
私の方はバラの手入れは全然手付かず、毎日忙しくしています。
肩の痛みが2ヶ月続いて相変わらずで長期化しそう。。。
冬至を待たずに一才柚子を(庭に成ってるゴルフボール位の柚子です。)お風呂に入れて温まってます。
いつもコメント頂いて有難うございます。

返信する

コメントを投稿