えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

氷が降る

2011年12月09日 | あれこれ

このところ寒くて天候も悪く外は暗くて嫌ですね。。

先日は雨も降り、今日は寒くて午後3時過ぎに氷が降りました。

12月に入り組内3軒に不幸があり出かける用事が多し・・・

蕪や白菜を頂いたので漬物に仕込む漬かるのが楽しみ~♪

 

12月8日 撮影

 

 

カリンの紅葉

 

 

イカリソウも色づく~~

 

今日午後3時過ぎ屋根にポロポロ音がし外を見ると氷が降ってました。。

直ぐに止むだろうと思いながら眺めてたがこんなに降るのも珍しいので撮ってみた^^

12月09日 午後3時5分 撮影

 

体が温まる生姜ジャムを作る。

今回は白砂糖の代わりにてんさい糖を入れてみました。

てんさい糖は砂糖大根から作られていて免疫力が高まるそうです。

出来上がった生姜ジャムは色が濃くなりましたがお湯を入れて熱々を飲むと体がポカポカ!!

                                    ・ 左上は生姜ジャムの材料のレモンの果肉

                                    ・ 右上は広島菜の漬物を頂いたので巻き寿司、ノリの代わりに広島菜で熱々のご飯で巻く。

                                       中身は広島菜と削り節にしょう油で簡単に手早く出来て美味しい!!

                                    ・ 右下はヒラタケがまだニョキニョキ^^ 出てる。

                                    ・ 左下はリンゴケーキ、先日手作りのリンゴケーキを頂いたもの。

                                       しっとりしていて美味しい ~~♪♪

                                       このリンゴケーキのレシピを教えて欲しい!!

                                       私もこんなのが作れたらと思っています。

 

 

カスタードアップルのその後   (12月08日 撮影)

 

寒くなったのでこの先は??

まだ室内に取り込んでない鉢植えの花が軒下にあります。。。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ~ | トップ | ツルバラの剪定と誘引 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえます。 (くらちゃん)
2011-12-10 22:08:47
月食を観察してます。
寒いです。
いろいろ挑戦されていてすごい。
何もせずこもってます。
返信する
もう直ぐ~皆既月食 (えんじぇる)
2011-12-10 22:39:05
寒いですね!!
我が家も皆既月食の観察をしていますが、寒いわ。。
風邪を引かないように気を付けて観察して下さいね。
返信する

コメントを投稿