えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

珍しいトンボが飛来

2023年07月09日 | あれこれ

きょう朝は23.5度 日中26度ありました。

昨日の夜半から雷と雨がずーと降り続け 大雨の情報が引っ切り無しで雨量は131ミリあり

被害は無かったけど、夜は気になって眠れません。

警報が出て避難されたり被害が出て不安ですね。

 

朝 見回り中にチョウチョ??見てるとあまり動かないし

急ぎカメラを取り出し追っかけでした。

調べると「チョウトンボ」と、珍しいトンボで羽が青く輝いてて綺麗でした。

前の羽の先端が透けてるし こんなの初見でした。

高いところに止まって下からも撮れ黒っぽく写りました。

チョウトンボ(7月9日 撮影)

 

 

 

 

 

アゲハチョウ

 

 

ツマグロヒョウモン

 

銅葉色のベニスモモが食べれるようになりました。

挿し木苗からで ことしは15個位 成ってます。

ベニスモモ

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲くツユクサいろいろ | トップ | ミニトマトの収穫と... etc »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿