えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

ミニトマトの収穫と... etc

2023年07月12日 | あれこれ

きょう朝は24.5度 蒸し暑いことです。

9日 九州に線状降水帯が居座り大きな被害が出てる。

この地で7月初めから10日までの降水量、庭に簡単な雨量計での総雨量166ミリでした。

10日の朝は 近くの溝が増水し道路と溝が一面になってる様を見てすごかった。。

 

「黄金オニユリ」消えてしまったと思ってたら一輪咲いてた♪♪

ムカゴが着いてたのが落ちてるのをみっけ♪ 5個救済 育つといいな。

黄金オニユリ(7月11日 撮影)

 

 

西洋ニンジンボク (7月11日 撮影)

 

畑にミニトマトを育ててもらってる。

赤く熟れたのを収穫し ことし初の「ミニトマトのはちみつ漬け」を作ってる。

ミニトマト

 

 

ミニトマトのはちみつ漬け (7月11日 撮影)

 

インド菩提樹の新芽がグングン育ってきました。

インド菩提樹(7月6日 撮影)

 

毎年 11月にインド菩提樹の葉を摘んで水に浸け 5月26日にインド菩提樹の葉脈作り完了

葉脈作りは毎年作ってるが、無傷でキレイな葉脈ばかりが出来ないんです・・。

ボトルに詰め込んで保存してる。

新しい葉が無傷で育って欲しいものです。

インド菩提樹の葉脈

 

アボカドの水栽培の様子

下の方には小さな葉っぱらしき痕跡もあり

ただいま 13枚目が展開中 丈は23cm 程度

アボカドの水栽培 (7月12日 撮影)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいトンボが飛来 | トップ | 2o23年 7月 庭の花(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿