えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2015・クリスマスローズ

2015年03月17日 | 

 

朝は濃霧に包まれて前方が見え難い程でした。

朝は4度、日中は21度とポカポカ陽気で暖かい一日でした。

ジンチョウゲの香りが庭に漂って、つい深呼吸をしてしまう今日この頃です。

 クリスマスローズが咲いて彩りのなかった庭も華やかです。

 ピンク ラッフル

 

 

 サクラ ピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピュア イエロー

 

 

 グリーン カクテル

 

 

 ブラック ライト

 

 

 

 

ここからは、実生苗から開花したクリスマスローズです。

 実生

 

 

実生

 

 

 実生

 

 

 綺麗な色合いで気に入っています~♪

 実生

 

 

同じ鞘の種を蒔いて花びらの内側の色合いが違うのです。

どちらも素敵な色合いです。

 実生 2品

 

 

ダブルのクリスマスローズです・・・

昨年春に買ったのですが、名札が着いていませんでした。

 

 

 下向きに咲いてるので花芯が見えないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 双子の子もいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは頂いたもの。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015・ユキワリイチゲ | トップ | 春の花が~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (くらちゃん)
2015-03-18 19:50:44
一杯さいてすご~い。
わが家も種まき組が咲いてくれてます。
その中にセミダブルがありました。
お店で開花中の鉢植えいいお値段がしてるので
ダブルは手が出ません。
返信する
世界に一つ (T&N)
2015-03-19 11:06:16
おはようございます
クリスマスローズて不思議な花ですね
種を採取し、て植えても同じ花が咲かない
それだけに魅力有る花ですね
只俯いて咲くのが少し気になる花ですね
私も植物園ボランティアで
バラグループから又元の
クリスマスローズグループに戻り
これから交配楽しみにしています。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2015-03-19 21:23:50
くらちゃん、こんばんは。
ダブルの子の人工交配したのが発芽しました。
開花まで3年なのでどんな子が見られるか楽しみです。
値段の高いのには手を出せないです。
今ある子で人工交配して、たくさん種が出来るので幼苗の管理が大変です。
珍種は稀でしょうから一つでも気に入ったのがあれば良しとします。

返信する
T&Nさんへ (えんじぇる)
2015-03-19 21:26:41
T&Nさん、こんばんは。
クリスマスローズの花は魅力的なお花で、交配育種で
楽しめるお花です。
まだまだクリロー初心者なんですが、昨年人工交配したダブルの子も発芽したところです。
実生から3年で開花するので楽しみです。

T&Nさんのボランティアグループのクリスマスローズ園は多種多様でお見事でしたね。
クリロー欲しい病中毒に掛からない様抑えています^^
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-20 08:27:05
すごい数のクリスマスローズですね。お見事です。いろいろな種類があるんですね。我が家の庭でもひょんなことから、今年、白い花が仲間入りしました。うまく根付いてくれるようにと思っているところです。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2015-03-21 23:48:05
多摩NTの住人さん、こんばんは。
花の少ない時期に庭でクリスマスローズが咲いてくれて
気持ちも和みます。
白い花は清楚で良いですね。
クリローは育て易いので直ぐに花盛りになりますよ。
返信する

コメントを投稿