えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

ポポーのシャーベットと~

2014年09月07日 | あれこれ

今日朝から 「 庭のばら 」 の夏剪定で明け暮れました。

雨がよく降って草も生えてるし、バラの葉っぱもいっぱい落ちてるので

草や落ち葉掃除をしながらの、バラの剪定なのでなかなか捗らない。

それにしても、剪定後に葉っぱがない株の多いこと。。 どうなるのか??

きょうは、久しぶりに快晴で日中は32度と暑い中で疲れました。

 庭の様子を撮る余裕はありませんでした。

 

今年も珍しいフルーツの 「 ポポー 」 をたくさん頂きました。

大きいのは生のままで食べましたが・・・

 ポポー  (9月5日 撮影)

 

ポポーは完熟で香りも良く、果肉もクリーミーです。

シャーベットに出来ると教わり、作ってみました。

はじめて作るので不安~~   どうかな??

 

ポポーのシャーベット (9月6日 撮影)

ポポーは薄い皮で簡単に剥く事が出来て、種を取り除くと全て使えます。

ポポーの果肉にフレッシュミルク、レモン汁、砂糖を加えてみました。

よく混ぜ合わせて冷凍室で固め、時々出してかき混ぜて出来上がり~♪♪

 ポポーのシャーベット作り (9月6日 撮影)

ポポーのシャーベットに バニラアイスクリームとブドウを添えた。

ポポーは珍しいフルーツでなかなか手に出来ないです。

生のままで食べるのもいいし、シャーベットも美味しい~♪♪

 

 

そうそう、 昨年 戴いたポポーの種を蒔いて発芽してるのです~~♪♪

実生の ポポー (9月5日 撮影)

幼苗が 6本育ってます。

我が家でポポーが成るなんて 先の先で ながーーい!?

どこに植えようかと思案中・・・

 

 いちじく

畑の隅に植えてる  「 いちじく 」 が採れる様になりました。

今年は熟すのが 何故か? 早いのです。

これも大好きでヨーグルトに入れて食べてます。

 

 夏のバラ

「ばら花だん」 の夏剪定をしてるので、綺麗に咲いてるのを集めて~~

カシャカシャした後、プレゼントした。

 

 

HT ・ ディム和子 (9月6日 撮影)

 今年4月に買った  「 HT・ ディム和子 」  新苗でした。

肥培し、 ピンチを何度もし、太いシュートも出て大輪の花が咲きました~♪

一株に5本も咲いてた、夏剪定のため摘みました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に~ | トップ | また~ とうもろこし人形 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポー (くらちゃん)
2014-09-08 17:26:19
子供のころ近所に大木があって熟れた実をいただいたことあります。
不思議な味でした。おいしかった。
熟してからでないとおいしさがでないので
市場には出回らない幻の果実だそうです。
好き嫌いがあるようで私は好きです。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2014-09-08 23:05:25
ポポーは、熟すと良い香りでした。
人によっては好き嫌いがある果実で、私は好きです。
大きいのを二人で食べましたが、皮が薄く食べ応えがあり栄養価もありますね。
傷み易いのでお店には出回らないのでしょう。
ご近所に植えておられて、種蒔きされるのならと、大きな実から採れた種が良いだろうと
今年も頂き嬉しくて、また種蒔きします。

返信する

コメントを投稿