Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

強風の中で

2013年10月09日 | 花&その他
お庭のアケビ「紫水晶」は今年10数個の実を付けました。

今日は二つ目の実がはじけてこんな笑顔を見せてくれました。。
  
          
アケビの蔓に支えられて強風の中でも倒れなかったホトトギスです。
            

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的ですね (tamatama)
2013-10-09 21:27:40
今晩は秋らしい画像にうっとりしました。
いつもながら素敵です。
返信する
こんばんは (KAZ)
2013-10-09 21:31:34
紫水晶と言うのですか。
とても素敵な色をしているのですね。
アケビは子供の頃の山で見つけてはほおばっていましたよ。
ろくに食べるところはありませんでしたが、優しい感じの甘さを今でも思い出します。
返信する
Unknown (Ryuji)
2013-10-09 21:45:20
Yuさん、こんばんは。

アケビ今年も綺麗に熟しましたね。

我がファームのとなり林にもアケビが鈴なりですが
どれもゴボウの肌のようなアケビばかりです。(笑)
返信する
Unknown (中国蘭迷)
2013-10-09 22:18:12
アケビ、なつかしいです。
種ばっかりですが、そのまわりの白い果肉が甘くて美味しいですよね。
子供の頃、アケビやグミ、よそんちの柿、よく食べました。
返信する
Unknown (FREUDE)
2013-10-10 05:43:37
一昨日、寂しい道をバイクで走り抜けました
アケビの実が落ちているのを見つけ、
猿か食べたあとなのかも知れない、と想像しておりました

秋の風物詩ですね
返信する
Unknown (行燈)
2013-10-10 16:13:13
家の裏の斜面林の中でアケビが実をつけています。
高い場所なので口を開けて見上げているのですが
落ちて来てくれません
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-10-10 19:23:30
こんばんは。
紫水晶ですか。
名前も素敵ですね。
この口をあけたところが最高です。
ホトトギスも撮りたいです。
返信する
青いアケビ (彩雲童子)
2013-10-10 20:13:34
きれいな実を結んだアケビは紫水晶っていうんですね。
たしかに熟れた果肉は透き通って水晶を彷彿させます。
そんな様子がみて取れ素敵です。
返信する
Unknown (igagurikun)
2013-10-11 08:12:25
おはようございます
ムラサキアケビ美味しいそうですね、
子供の頃よく食べましたよ、盆栽にして展示してるのを見たことがあります、
ホトトギス、アケビのツルに助けらて綺麗に花を咲かせましたね、いつも素敵な写真ありがとうございます、
返信する
紫水晶 (はたやん)
2013-10-11 18:33:25
こんばんは~

アケビ、紫水晶とは素敵な名前ですね、
以前は良く食べていました、
優しい甘さが忘れられませんね。

伊豆の山中でも野生のアケビがなってます
高い木の上にできてるので手が届かず
試食できませんがね~

ホトトギスわが庭でも満開です。
返信する

コメントを投稿