Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

アサギマダラ

2018年11月17日 | 花&その他
猛暑の夏 台風の多い秋 でしたね。5ヶ月もご無沙汰をしてしまいました。皆さまお変わりありませんか。
いつもながら四季の移ろいは私にはマラソンランナーのようです。

先日軽井沢で出合った忘れられない蝶々さんの姿 アサギマダラでしょうか。もう長い旅は出来ませんね。
でも自分の選んだ道。きっと雄々しく生きてきたのでしょう。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2018-11-17 22:07:42
こんばんは。
お久しぶりです。
更新がなかったのでちょっと心配してました。
アサギマダラは翅が傷んでいますね。
これでは遠くまで飛べないかな?
無理に遠くまで行くこともないように思うけど。
人間の勝手な思いですかね。(笑)
返信する
Unknown (ポタ)
2018-11-18 19:05:58
Yu さん こんばんは。

アサギマダラですね。北海道南部まで行くそうですから、その帰りかも。
でも、越冬の北限は関東地方らしいですよ。
ことによると、このまま越冬ですか。

私は、今年から雑誌で「畑の虫図鑑」を担当しています。虫の写真と文章合わせて1pですが。
返信する
ブログ更新 (コケムス)
2018-11-18 19:34:37
yuさんへ
今晩はお久しぶりのご更新で喜んでおります。
「アサギマダラ」との出会いが会って良かったですね。
マ-キング調査で各地で生息し移動距離は数百キロから
1000kmだそうでその元気が頂けるようですね。
こちらも例年にないぐらいの早い紅葉を訪ねています。
気象の関係で葉先が早く崩れる感じです。
この更新に勇気をいただけました。

返信する
Unknown (igagurikun)
2018-11-19 12:40:04
久しぶりです
更新がないので心配してました、
お変わりなく何よりです、又宜しくお願いします、
返信する
Unknown (笑子)
2018-11-19 14:10:04
Yuさん
こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです
ブログの更新が嬉しいです

アサギマダラさん旅の途中で
ずいぶんと傷ついてしまって。。。
でもそれがこの蝶の人生(蝶生??)なのですね

今年の夏は本当にあつくて毎日うんざりしていました
今が1番過ごしやすいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (imai)
2018-11-19 17:57:04
こんにちは。
ご無沙汰は私も同様で、一ヶ月に数回だけ気が向いた時だけのアップです。(笑)
ご訪問頂きありがとうございました。

アサギマダラと言うのですか。
昆虫も花も鳥も、みんなオンチで名前のわからない私です。
でも自然が好きで写真を撮っているのですから、これまた不思議ですね。(笑)
返信する
こんばんは (KAZ)
2018-11-19 20:16:03
翅の痛んだ蝶には哀愁を感じますよね。
でもアサギマダラはトンビのように上手に上昇気流に乗って遠くまで行くことが出来る渡の達人。
このくらい翅があればまだまだ遠くまで旅が出来そうな気がします。
是非そうあって欲しいものです。
返信する
Unknown (キャン)
2018-11-20 09:44:46
こんにちは。
一生懸命に生きたチョウチョさんかな?
夏に涼しい所で過ごしきっと子孫も残したのでしょうね。
穏やかな秋の日を浴びて満足そうに見えます。
お天気予報に⛄が出て来るようになりました。
お風邪を引きませんように。。
返信する
Unknown (Yu)
2018-11-20 13:09:01
自転車親父さん

いつも覚えていていただいて有り難う御座います。
年齢と共に色々な所が鈍感になっておりますのに
暑さや寒さには敏感になって(笑)困っています。
アサギマダラの痛々しい姿に心が痛みましたがこの
お花がいっぱいのワイナリーが気に入って長居をした
のかな〜なんて考えると自転車親父さんのおっしゃる
ようにこれも中々良い「蝶生」では無いかと思ったり
します。
返信する
Unknown (Yu)
2018-11-20 13:18:01
 ポタさん
ご無沙汰しております。
お元気にご活躍のご様子ですね。
「畑の虫図鑑」ですか。興味深いです。
拝見させていただきます。
ギャラリーのお写真や絵も素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿