学校訪問事業として、柏市内小学校6年生に「伝えよう原爆体験を!」のお話しをしている。
先日、訪問学校の校長先生から、一度学校給食を食べて見て下さい、のお話しを頂き、給食に興味を持ちながら、ご馳走になることにした。
今日の献立は、ウナギの蒲焼きでなく、鰯の蒲焼きですとの説明、白いご飯の上に、柔らかく焼かれた鰯の蒲焼きが載せられている。他に白たきのお吸い物、野菜、肉等を中華風に献立された煮物、牛乳、煎り大豆少々、デザートにスイカが並べられている。これが「学校給食」と改めて感心する。
早速、いただく、鰯の蒲焼き、柔らかく味も良く美味しい・・・これでは子供達も喜ぶであろう。お汁の味もよい、中華風の肉野菜の煮込みも、具の大きさにも気遣いされているようだ。牛乳、スイカ、お膳にある大豆、軽いお菓子の感じ、蛋白源と思う、栄養のバランス、子供の趣向も考えての食事であることを感じ、美味しく頂き、喜びの満腹である。
自分たちの子供の時代を思い出す。給食は無い、アルミの弁当箱に麦ご飯を入れ、おかずは、真ん中に梅干しを埋め、他は漬け物、野菜の煮物程度、タマゴ、魚は貴重品、なかなか弁当に入ることは少ない。牛乳はなし、果物は自分の家で作るトマト、スイカ等、賄われていた。戦時中の食事と平和時の食事の差異を改めて感じさせられる。
今日話す「原爆体験」は,68年前の話、子供達が聞いて、理解するには時間も掛かるかも知れないが。何時かの日、戦争が如何に多くの人々を不幸したか。現在の平和が如何に大切か、学校給食も含めて、有難さを感じてほしいと、強く思う一日であった。
写真 おいしい学校給食
先日、訪問学校の校長先生から、一度学校給食を食べて見て下さい、のお話しを頂き、給食に興味を持ちながら、ご馳走になることにした。
今日の献立は、ウナギの蒲焼きでなく、鰯の蒲焼きですとの説明、白いご飯の上に、柔らかく焼かれた鰯の蒲焼きが載せられている。他に白たきのお吸い物、野菜、肉等を中華風に献立された煮物、牛乳、煎り大豆少々、デザートにスイカが並べられている。これが「学校給食」と改めて感心する。
早速、いただく、鰯の蒲焼き、柔らかく味も良く美味しい・・・これでは子供達も喜ぶであろう。お汁の味もよい、中華風の肉野菜の煮込みも、具の大きさにも気遣いされているようだ。牛乳、スイカ、お膳にある大豆、軽いお菓子の感じ、蛋白源と思う、栄養のバランス、子供の趣向も考えての食事であることを感じ、美味しく頂き、喜びの満腹である。
自分たちの子供の時代を思い出す。給食は無い、アルミの弁当箱に麦ご飯を入れ、おかずは、真ん中に梅干しを埋め、他は漬け物、野菜の煮物程度、タマゴ、魚は貴重品、なかなか弁当に入ることは少ない。牛乳はなし、果物は自分の家で作るトマト、スイカ等、賄われていた。戦時中の食事と平和時の食事の差異を改めて感じさせられる。
今日話す「原爆体験」は,68年前の話、子供達が聞いて、理解するには時間も掛かるかも知れないが。何時かの日、戦争が如何に多くの人々を不幸したか。現在の平和が如何に大切か、学校給食も含めて、有難さを感じてほしいと、強く思う一日であった。
写真 おいしい学校給食