健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

後期高齢者健診を受ける

2010年12月22日 | 1.自由日記・健康雑感

15/8℃
 就寝時ラジオを低音でスイッチオンの状態にしているが、今朝未明2時過ぎ地震警報で目が覚めた。 半身起き上がったが揺れは感じない警報が終わると小笠原諸島父島を震源とするM7.4のかなり大きな地震が発生し津波警報が発令とアナウンスが繰り返し放送があった。 警報鳴ってから5~10秒後揺れがくるとされているがイビキをかいて寝ているより半身を起して身構えるほうが危険度を避ける度合いは随分違うのではないかと感じた。
 昨日、「後期高齢者者健診」を受診したが案内書は「生活機能評価」ともある。 ホームドクターへ朝一番で受診したが一般受信項目のほかに心電図とエコー検査をオプションで追加検査した。 身体測定では前回比では身長-5mm、体重+2kg、腹囲+3cmまことに不格好な体型で
検査時の講評は血圧127/74/64・胸部レントゲン・心電図は前検査と同様で異常は無いがエコー検査では皮下脂肪も多いが内臓脂肪も多くなり肝臓と腎臓に圧迫される懸念がある。 皮下脂肪は内臓保護のため加齢と共に多くなるそうだが血液検査結果が2週間ほど要するので正月明けに再講評を受けることなった。
 さて、女房殿の
昨夜の誕生パーテイだが寄せ鍋で祝い、寄せ鍋は瀬戸内のカワハギが美味しくいただき、婿殿からケーキのプレゼントで美味しく楽しく和やかに祝った。 神戸の洋菓子は“スィーツの街”として世界でも著名で何処のお店も美味しく、出されたケーキを全部食べてしまった。 家へ帰って上海の次女家族から送られてきた花箱を開けるとアドバルーンが飛び出し女房殿は大喜び 女性の喜ぶ物はお花、ケーキ、衣服(+ダイヤ)と聞いていたが歳をとっても変わらずだが、娘2人に有難う、感謝する。
 誕生日の爺達の喜ぶもとは、さて?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後期高齢者医療制度 (しゅうちゃん)
2010-12-22 21:35:56
色んな意味で最悪の制度ですね。
この時期、翌年の所得税の扶養控除申告書を提出してもらうのですが、本年分の申告書とチェックすると。
父母が抜けてる人が多いのです。
なぜ?本人に確認すると、保険証が別だからと。
健康保険と所得税は別と説明するのですがね。普通一般的には、扶養=保険証なんでしょうね。
高齢者だけを別括りにするのは、いかがかと思います。
返信する
Unknown (ippu)
2010-12-23 09:54:40
≪後期高齢者健診を受ける≫
もちろん健診を受けて定期的にチェックすることは必要ですね。
それと共に“腹八分目”と“適度な運動”が大切だと思っています。
返信する
後期高齢者医療保険 (Uchan)
2010-12-23 15:25:49
<しゅちゃん>へ
公的健保財政はほゞ破たん状態同様でしょう。
前政権はただ、75歳以上高齢者を分離してみたまで。 医療保険制度を見直していますが呉越同舟で、福祉目的の消費税アップしなければならないのですが、どの政党も選挙が怖くて
返信する
“腹八分目”と“適度な運動” (Uchan)
2010-12-23 15:31:19
<ippu>さんへ
年寄りの凡人にはそれが難しくて
返信する

コメントを投稿