健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

神戸護国神社へブラリ

2016年04月23日 | weblog

22/16℃
昨日の21日TVニュースで「安倍総理大臣は、21日から始まった靖国神社の春の例大祭に合わせて「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。」の放映があった。歯の定期健診で健診後,神戸市バス五毛停から歩いていると街路樹の八重さくらも終期で歩道は桜の花びらの絨毯のようだった。神戸護国神社へ着いてみると神戸護国神社の例祭は5月6日とあった。護国神社は東京九段の靖国神社に護国神社は、明治時代に日本各地に設立された招魂社が、成立した神社で、戦後は神社名が護国神社となり兵庫県には姫路と神戸の2ヶ所あり神戸護国神社には日本最後の内戦と言われる明治10年の「西南戦争」以降の戦争で殉死した軍人が丹波篠山地区と神戸市から東部地区区の英霊5万3千人が神として祀られているそうだ。護国神社の境内に上がってみた。

 

境内のソメイヨシノの桜は散り、すでに葉桜状態で、数本の八重桜もウコン桜もピンク状態で区別がつかなく、一両日で散る状態だった。境内の藤棚のベンチで休憩したが藤の花が開花している。 

櫻が終わり、藤の花とツツジの季節に移り変わっているのだ。帰りのバスの中で先日行ってきた「関西かごしまファンデイー」で明治維新の薩摩の英雄「西郷隆盛」は靖国神社に祀れているのかと考えたが家で調べてみると西南戦争では明治政府の反乱軍、朝敵であり隆盛は鹿児島、城山で自害したが賊軍だったため靖国神社には祀られていないのが定説となっている。鹿児島県人は薩摩の英雄としての名誉挽回のため、上野公園に平民の姿の大きな銅像立て、鹿児島市城山に軍服姿と鹿児島県霧島市西郷公園に銅像があることが判ったのである。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
護国神社 (dojyou38)
2016-04-24 15:48:05
護国神社は国威発揚・富国強兵策の推進推進のため、
軍部が政策的に各県に1社づつ作ったものと思っていました。
兵庫県に2社あるのは知りませんでした。
他にも2社以上ある県があるのでしょうか。
返信する
護国神社 (Uchan)
2016-04-25 10:14:23
<dojyou38さんへ>
コメント
護国神社は1県1神社と思っていましたが、兵庫県には姫路と神戸にあるのを初めて知りました。
特例として北海道に3社(札幌・旭川・函館、島根県に2社(松江・浜田)、広島(広島・福山)に理由はよく解りませんが複数神社があるそうです。
故郷新潟県の護国神社は新潟市にありますが、新発田には昔から護国神社以前のもと思われる「越佐(越後・佐渡)招魂碑」があります。
       
http://blog.goo.ne.jp/goo3-69/e/445f4a182032a7670c6c484bc0cc1917
返信する
西郷隆盛 (薩摩のジョー爺)
2016-04-25 18:35:50
幼少の頃、西郷誕生地の隣で育ちました。 鹿児島県人は「西郷どん」と呼び格別の思いがあります。 
西郷どんが好んだ言葉、「敬天愛人」 の元に成長してきました。 西郷隆盛 おいらが兄貴・・・・歌があり尊敬し誇りに思っています。 
返信する
敬天愛人 (Uchan)
2016-04-27 08:43:48
<薩摩のジョー爺さんへ>
薩摩の英雄や偉人の排出した隣町町お住まいとは
「敬天愛人」東洋思想(儒教)の言葉のようですが、おいどんは良く解り申さん
小説やTVで「ぼっけな、ニセ」に奉り上げられ征韓論で逆賊になったと言われていますが実際は武力による支配で無く、国交断絶していた朝鮮国との国交々回復交渉のようです。
返信する

コメントを投稿