14/8℃
低気圧の寒波が北東に去り、ようやく春らしい天気となった。午後から区役所に用があり証明書の申請と交付を受け、三宮駅の東側をブラつき歩いた。駅側の通りの洋菓子店やスーパーには「ひな祭り」ケーキ、花屋さんでは「ひな祭り」のお祝いの品々で飾られている。区役所から帰り道人形専門店ではもう雛人形の飾りシューウインドーから雛人形を取り出して、五月人形に入れ替える準備をしていた。
雛人形の入れ替え作業をしている人に関西では御内裏様とお雛様の位置は京風なのだがと訊ねると「現代では洋風飾りが主流だそうだ。右手にお内裏様、左にお雛様の飾りは京都だけでしょう。」と言っていた。つまり欧州の皇族と記念写真を撮る時は王女の隣に他国の皇帝がいるのが通例だそうで大正天皇の即位の儀式から取り入れられ、「関東風(洋風)の雛段飾り」と呼んでいるようだ。
スーパーへ立ち寄り各種の雛り弁当と菱餅を買い今晩の夕食としたが家内は今夜は夕食の手間が無く、喜んでいた。
子供の気分になって「今夜は楽しい童心の爺婆のひな祭り」の夕餉なのである。
優しくって 暖かくって 可愛くって 活動的で
何だか浮き浮きして来ます・・・
私も昨日は孫たちのケーキを買いに三宮まで出かけました ケーキ売場は一杯の人でした
ご夕食 良いですね、熱燗が合いそうな 美味しそう
奥様も ゆっくりとした夜を過ごされたことでしょう
今週は暖かくなりますね 私も出かけます。
コメント
越後のひな祭りは4月3日、皐月の節句は6月5日でいずれも一ヶ月遅れででした。
幼少の頃は戦中真っ最中で端午の節句は覚えていますが雛祭は記憶にありません。
スーパーではひな寿司弁当は各種があり、いずれも500円未満で美味しく戴きました。
雛餅も雛壇に飾られたものしかみた事が無く今日午後初めて食べました。
今の子供は雛餅より、雛ケーキを好むでしょー。
帰りのバスでは「ケーキで女子会」の会話が彼方此方で聞かれました。