神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

あぶくま洞ツーリング1(福島県)

1997年09月28日 | 風(motorcycle)
1997年9月28日(日)、おお、久しぶりの晴れ!
浮き浮きしながら仙台を8時に出発!
R4を南下して伊達からR349に入る。
コスモスが咲き乱れる道を風となって走る。
保原-月舘-船引を経由してあぶくま洞へ12時前に着く。
大型バスも止まり結構沢山の見物人がいました。

 まずは、鍾乳洞へ。
途中で探検コース(1200円+200円)にはいる。
中はとても狭くてしゃがみ込んだり横歩きをしながら進む。
大きい人や太った人はちょっと通り抜けれないな・・・。
痩せて良かった・・・。(笑)
最後に大きな広場に出る。
何万年かかったのか知らないけれど、見事な鍾乳洞でした。
一見の価値は十分あります。

 レストランで昼飯を食べて、帰途につく。
川内村を通り阿武隈山地を横断して太平洋側に出る。
R6は先週も走ったばかりなので、山側の県道35号線を北上する。
風が出てススキがザワザワとたなびく中を、切り裂くように駆け抜ける。
浪江-相馬-亘理を経由して仙台に5時半帰る。
計320kmの旅でした。