神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

伊豆沼ツーリング(宮城県)

1997年10月26日 | 風(motorcycle)
1997年10月26日(日)、天気予報は、曇り時々雨しかも寒気団の影響で寒いと言ってる。
でも走りたいなあ・・・。
準備をして表に出るとポツポツ雨が・・・。
うーん、悩んだ末やっぱり白鳥の顔を見に走ることにする。

 宮城県知事選の投票をしてから、R4を北上。
古川付近の気温表示計は10度C、ううー!やっぱり寒いはずだ・・・。
コンビニで熱いコーヒー飲みエンジンの熱で手を暖めて更に北上!

 築館から東に曲がるとまもなく伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターに着く。
白鳥が翼を広げたような美しい建物でした。
望遠鏡で沼を覗いても白鳥の姿はない。
売店のおばさんに聞いてみると、白鳥は近くの迫川に食事に行ってるとのこと。
聞いたとおりの経路で迫川に行くと、白鳥達が約80羽ほど群をなしている。
おーい!元気だったかーい!良く来たね!のんびりしてけよー!
途中の田圃では、ガン達が落ち穂拾いに余念がありません。
次は去年行った迫町サンクチュアリセンターへ。
ここでは、ガンの餌を買って食べさせました。
餌を撒くとわんさと集まってくる。
うーん、公園の鳩なみ・・・。
去年より1ヶ月早かったので数はちょっと少な目でした。
ついでにサンクチュアリセンターつきだて館にも寄って、ぐるり伊豆沼を一周して満足して帰途に。

 古川付近から雨がどんどん降り出す。
気温も6度Cの表示!寒い!!
でもここで絶対風邪を引いちゃいけねえ!
気合いを入れて仙台まで無事帰り着きました。
往復160km。