明けの明星

ラテン語で「光もたらす者」、釈迦も空海もこれを観て悟りを開いたとか。
ちょっと、だいそれたタイトルになっちまったかな。

熱帯夜

2024年06月26日 18時02分33秒 | 心の旅

 

梅雨明けしてから

滅茶苦茶に蒸し暑い夜が続いてる

 

冷房が苦手だから

以前は氷枕で寝ていた

 

年に何回かは暑くて目覚めて

エアコンを使うこともあったが・・・・

 

でも

今年はどうにもならない蒸し暑さだ

まだ真夏になる前なのに

 

 

寝る前に

ガンガンに部屋を冷やしといておいて

寝る前に温度を上げてタイマーを3時間にセット

 

あとは

バスタオルをぐるぐるに巻いて寝る

 

それでも

朝の4時頃には暑くて目が覚めちゃう

 

 

窓を全開にして蚊帳の中で

ブタさんの蚊取り線香の臭いと

時折 川上からの涼しげな風

母が団扇で風を送ってくれた

 

 

遠い昔 そんな懐かしい記憶も蘇るけど

今では 全てが もう戻りようのない世界だけどね

 

 

                小紫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名もなき港に 桃の花は咲けど

旅の町には やすらぎはないさ

お前と別れた むなしさ抱いて

俺は明日もまた 北へ流れる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弔問 | トップ | 無気力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の旅」カテゴリの最新記事