明けの明星

ラテン語で「光もたらす者」、釈迦も空海もこれを観て悟りを開いたとか。
ちょっと、だいそれたタイトルになっちまったかな。

氏神様 例大祭

2024年07月14日 18時06分31秒 | 心の旅

 

朝から小雨が降ったりで

雨戸の修理はストップした

 

夕方 散歩がてらお祭りに行って来た

お賽銭を入れようと小銭入れを見ると

また5円や50円玉がない

 

しかたなく

100円入れた

 

寅さんなら

お釣りくれって叫ぶところだが

 

祖父母の代から

僕の親族が皆お世話になった神社だ

 

氏子は今では僕一人になっちゃたけど

遠くにいる子や孫たちの幸せを祈願した

 

今夜は

屋台で買ってきた

焼き鳥 焼きそば たこ焼きで一杯飲みたい気分だ

 

 

 

 

       

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の肩越しに 子供の花火をみつめ

きみは小さく つぶやいた

消えない花火が あるなら欲しいと

あの日のお祭りに 今夜は一人で行ったよ

想い出のほかに ひろったものは

誰かが忘れた ほおずきをひとつ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨戸の修理 1日目 | トップ | 暁の祭典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の旅」カテゴリの最新記事