時よ止まれ そしてお前は美しい

メーデー前夜の4月30日の夜、魔女たちがブロッケン山で集い、彼ら神々とお祭り騒ぎをする

あんたの頭の中がどうでしょう?

2006年01月27日 02時53分37秒 | ひとりごと
総選挙で堀江氏応援、首相が「責任甘んじて受ける」 (朝日新聞) - goo ニュース
 小泉首相は26日の衆院予算委員会で、自民党が昨年の総選挙に無所属で立候補した堀江貴文ライブドア前社長を応援したことについて、「党総裁の私に責任があると言われれば、甘んじて受ける」と語った。首相が堀江前社長への選挙応援にからむ「道義的責任」を国会答弁で認めたのは初めてだ。
 民主党の原口一博氏らの質問に答えた。首相は一方で、「堀江さんを持ち上げていたテレビ・メディアはどうだったのか。この時代、ちょっとおかしいなと(思う)」とも述べ、報道への批判も繰り返した。
 この日の予算委では、民主党の馬淵澄夫氏が耐震強度偽装問題をめぐり、マンション建築主のヒューザーの小嶋進社長と安倍官房長官の秘書との関係を取り上げた。馬淵氏は、小嶋社長が17日の証人喚問の後に、「安晋会の会長から政策秘書を紹介され、そこから次の(国土交通省の)事務次官に電話を入れてもらった」と語っているとした上で、安倍氏に事実関係をただした。
 安倍氏は「私は小嶋さんとは面識はない」「安晋会は慶応の同窓の方々が親睦(しんぼく)を図る会。私の事務所や私が管理している団体ではない」と説明。北側国土交通相も「局長級(以上)の幹部で、官房長官の秘書から何らかの働きかけがあったことは一切ないと報告を受けている」と答えた。
 民主党は、馬淵氏の質問の中で、予算委員会への安倍氏の秘書の参考人招致と、伊藤公介元国土庁長官の証人喚問を要求した。
~~上記記事より引用~~

「党総裁の私に責任があると言われれば、甘んじて受ける」と。
甘んじるとは与えられたものが不十分であっても、それを受け入れるという意味だそうです。
意味がわかりません・・・。

そして朝日新聞。
「道義的責任」を国会答弁で認めた?
責任があるとすれば、と言っています。
あの男は責任を全然認めていないですよね?
どこをどうとれば認めてますか?

「堀江さんを持ち上げていたテレビ・メディアはどうだったのか。この時代、ちょっとおかしいなと(思う)」と。
自分でさんざんメディアを利用しておいてどうなんでしょう?
この時代を作り上げたのは誰ですか?

いつものように中途半端にあいまいに誤魔化す男ですね。
どんな責任の取り方をするのでしょう?


コメントを投稿