時よ止まれ そしてお前は美しい

メーデー前夜の4月30日の夜、魔女たちがブロッケン山で集い、彼ら神々とお祭り騒ぎをする

石に漱ぎ流れに枕す

2006年01月16日 23時10分39秒 | ひとりごと
中国当局 「汚染事故多発期に」 事態深刻、実態を公開 (産経新聞) - goo ニュース
 中国で黒竜江省松花江ベンゼン類汚染問題以降、企業の「河川汚染事故」が続発している。事故という形で慢性的汚染実態の公開に踏み切るケースもあるようで、中国当局も「汚染事故多発期に入った」と指摘、今後、汚染実態が次々公開されることを予告する。しかし、汚染実態が公開されても、地方まで有効な対策を講じられるかは未知数だ。水汚染は他国にも影響を与えるだけに、対応次第では国際社会から「汚染輸出国」とのレッテルも張られかねない。 
 年末に行われた全国環境汚染事故緊急電話会議上で、国家環境保護総局の王玉慶・副局長は「一部地方の不合理な経済発展が環境保護活動に大きな圧力を与え、わが国はすでに環境汚染事故多発期に入った」と述べ、この種の事故が今後も続く可能性を示唆した。副局長によると、昨年一-十一月に同局に報告されただけでも三十六件の環境汚染事故があり、そのうち「超重大事故」は三件、「重大事故」は十件に上ったという。
 こういった発言の背景には、すでに中国の水汚染が隠蔽(いんぺい)しきれないほど深刻であり、「事故」という形で実態公開に踏み切らざるをえない状況があるようだ。
 例えば中国青年報(十日付)によれば、今年に入って発生した湖南省湘江のカドミウム汚染事故は、水利工事の際に精錬所の排水が流出したのが原因とされた。しかし、実際には以前から同江上流で工場の排水垂れ流しによる慢性的汚染があり、流域の溜め池のカドミウム濃度が基準値の二百倍に達し、それが川に染み出していることや、各精錬工場が午前四時から同八時の間に汚水を湘江に排出する「内部規則」があり、イタイイタイ病のような死亡例があったという。
 十二月末の広東省北江の精錬所排水流出事故によるカドミウム汚染では、汚染濃度が基準値の十倍で、流域都市が給水停止に踏み切った。このほか今年に入って河南省鞏義市の発電所から黄河支流伊洛河にディーゼル油六トンが流出、重慶市●江では沿岸の農薬工場から硫酸六百トンが流出するなど「事故」が相次いでいる。
 それぞれ緊急対策が講じられたが、この種の問題は依然、情報統制されており、どこまで徹底されているかは不明だ。
 一方、国際社会からは中国に対する批判も高まっている。
 最近ではロイター通信が「中国はまだ国内の環境問題が国際社会にとって潜在的脅威になるとまで気づいていない」「中国は繊維品を輸出するように汚染も輸出している」などと論評した。
 松花江汚染のロシアへの波及だけでなく、メコン川上流の開発による下流の水質悪化や、長江汚染が黄海の富栄養化が日本海の漁業被害を引き起こすエチゼンクラゲの大量発生と関連があるとの仮説もあり、今後、環境問題が外交問題化する可能性も否定できない。
 ●=基の土を糸に
~~上記記事より引用~~

外交部:「中国は発展途上国」強調、経済発展が任務 - 中国情報局
 中国国家統計局は20日、第1回経済センサスにもとづく結果として、2004年における中国のGDP(国内総生産)を15兆9878億元に上方修正した。これについて外交部の秦剛・報道官は同日の定例記者会見で、「中国のGDP額は一見大きいようにみえるが、1人あたり平均では世界100位以下だ。経済を発展させ、人民の生活レベルを上げることが、中国政府と人民の長期的な任務である」として、中国が依然として発展途上国であることを強調した。
 秦・報道官は、「中国の発展が平和で有益な国際環境と周辺国との友好的な環境をつくりあげること、同時に地域や世界の平和と安定を維持し、人類がともに発展していくことが必要だ」とも述べた。
~~上記記事より引用~~

公害対策「日本を手本に」 中国共産党の機関紙 (共同通信) - goo ニュース
 中国共産党の幹部養成機関、中央党校の機関紙、学習時報は16日付で、日本が戦後行ってきた公害対策を紹介し「経済成長の過程で直面した環境問題を解決してきた日本の経験を手本にするべきだ」とする記事を掲載した。
 中国では、急速な経済発展に伴い環境破壊も深刻化。最近も工場廃水の垂れ流しなどによる河川や農地の汚染が相次いで発生しており、日本の経験を参考に環境対策に力を入れる必要性を強調したものとみられる。
 同紙は、日本で1960-70年代の経済高度成長期に大気や水質の汚染が深刻化して公害病が頻発したと指摘。
~~上記記事より引用~~  

「中国の発展が平和で有益な国際環境と周辺国との友好的な環境をつくりあげること、同時に地域や世界の平和と安定を維持し、人類がともに発展していくことが必要だ」って?
中国が発展しなければ有益な国際環境と周辺国との友好的な環境をつくりあげることができず、地域や世界の平和と安定を維持し、人類がともに発展していくことができないんですかね?
自分で火事を起こして自分が騒いでいる国が何を言っているのでしょう?
どこかの首相と同じですな。

汚染事故は企業が起こしたことであり、共産党が悪いのではない訳ですからね。
でもしょうがないですよね。

発展途上国なんですから・・・。


コメントを投稿