つばめプロのブログ

映像制作会社つばめプロのメンバーが、日々の出来事や自然への思いなどをつづります。

かがくのとも 「キジのかぞく」

2021-07-04 19:18:37 | Weblog
 絵本を出版しました。福音館書店・月刊ががくのとも8月号「キジのかぞく」(ユカワアツコ・絵 書店にて発売中)。

 私の長いフィールドワークの中で、キジはどうしても挑戦してみたい鳥のひとつでした。昔話やことわざにも登場し、誰もが知る日本の国鳥。しかし、警戒心の強さや草むらの中で暮らすことから、姿はほとんど見ることが出来ず、撮影はもちろん一つの作品ともなると、あまりにもハードルが高く、今まで意識的に避けていたのです。でも、思い切ってチャレンジしてみると、新しい発見の連続で、キジとの日々は、それはそれは楽しかったです。そして数年前にキジの絵本のお話を頂き、キジのかぞくの話を書くことになりました。映像とはまた違った分野で、キジの魅力を伝えられたら幸いです。



 
 タイトルは「キジのかぞく」。キジの撮影に挑むまで資料や観察記録を読むと、キジは一夫多妻でオスはほとんど子育てには関わらないという記載もあった。でも、実際は、オスも子育てに積極的に関わり、時には体を張って天敵から家族を守っていた。そんなキジの姿を知ってもらいたいと思い、このタイトルをつけた。

 
 画は、鳥を中心に描くイラストレーターのユカワアツコさん。担当編集者さんが鳥とともに背景(環境)も表現したい!の希望で、ぜひともユカワさんにお願いした。色々と注文が多い中で、辛抱つよく、丁寧に、躍動的にキジも環境も見事に描いてくれました。

 
 この企画、いつがスタートだったか、よく覚えていないけど、完成までに3年はかかっている。担当の編集者さんは途中でご結婚とご出産子育てと、まさにキジのかぞくの話そのまま。その間、一体何度打ち合わせ、修正したかわからない。イラストレーターさんと担当編集者さんの情熱に支えられて完成した本でした。

 
 私の、一番の、お気に入りの画。映像では絶対表現できない、愛情とロマンあふれるファンタジーな世界!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿